休日電写

休日電写

キハ261系ST1207が営業運転開始-朝の札幌駅の時間

2254 views
約4分
キハ261系ST1207が営業運転開始-朝の札幌駅の時間

今日は眩しい。
天気の良い日が続いて気持ちも良い。
気温はマイナス0.4度。
早くプラス気温になって欲しいね。
1番冷え込んだのは、沼川のマイナス15.8度。
札幌は暖かくなり、最低は寒くなった。

稲積公園駅

苫小牧行き

車体が眩しいほど反射して若干白トビ気味。
稲積公園駅 流し撮り-普通列車露出をプラス補正にしたのが間違い。
なぜプラスにしたのかは自分でもわからない。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは、釧路方の運転台が2つ組まれた 7両編成で稲積公園駅を通過。
流し撮り ズーム流し-稲積公園駅 回送 スーパーおおぞらいつもの事ながら気がつくのが遅く中途半端な場所になった。
流し撮り 稲積公園駅-運転台 中間車両

札幌駅からもう一度運転台を狙ってお見送り。
流し撮り 札幌駅-運転台 中間車両もう少し広角で撮った方がいいのかな。
なんか窮屈な感じしかしない。

札幌駅

オホーツク

オホーツク1号は前後スラントの4両編成。
オホーツク スラントノーズ-キハ183系お見送りも車内も寂しいオホーツク。
6両編成の時が多かっただけかな。

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-210

今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅-オホーツク キハ183系

 

流し撮り 札幌駅-オホーツク キハ183系

北斗

11番線から苗穂側回送出発する北斗4号。
この写真だけいつもと違うレンズを使って。
流し撮り 札幌駅 構内-北斗 4号 回送明るいレンズはやっぱり魅力的。
20,000円も出せば買えるけど距離が短い。
駅からの流し撮りとズーム流しだと30mm-150mmなんかあるといいんだけどな。

まぁそんな話はどうでもいいや。
苗穂側から回送入線する北斗4号。
この姿を見るのもあと10日。
正直楽しみが減るな。
ズーム流し 流し撮り-逆光 北斗

スズランは何をネタにすれば良いのやら・・・。
さっぱり思いつかない。

気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅 構内-北斗

スーパー宗谷

苗穂運転所から2番線への回送入線。
もう少し日が高くなったら影で遊ぶことが出来るかな?
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-スーパー宗谷 キハ261系

この車両だけは逆光で撮り暗くなってもいいかな?と思える。
失敗という意味ではなく、こんな感じでも見栄えがいい。
ズーム流し 逆光 黒つぶれ-札幌駅 構内

今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 キハ261系100番代

スーパーとかち1号

札幌運転所へ着いてから、約1ヶ月目で営業運転開始のST-1207。
予想より若干遅め。
12日土曜日に開始かな?と、思っていたけど・・・。
まさか2回目の1号じゃないよね?
流し撮り ST1207-札幌駅 営業運転開始

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

キハ261系 ST1207-新車 スーパーとかちぱっと見た感じは新車だけあって光って見える。
でもよく見ると・・・。
雪解けの季節だからかな。
綺麗に洗車してから営業運転に就いて欲しかったな。

今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 縦撮り 流し撮り-札幌駅 構内 スーパーとかち

営業運転までの道のり

2016.02.13 札幌運転所へ甲種輸送
2016.02.20 試運転 1回目の目撃
2016.03.02 試運転 2回目の目撃
2016.03.07 試運転 3回目の目撃
2016.03.10 10両編成での試運転 1回目
2016.03.11 10両編成での試運転 2回目
上記は自分で見た日付。
それ以外にも試運転走行をしている可能性もあります。
また、10両編成についてはすれ違っただけであり、写真を撮っていないためリンクは貼っていません。

スーパーカムイ

2号は785系
785系 スーパーカムイ白トビしているけど、見方によっては面白い1枚だと思う。
付けた感想は、隕石とかが大気圏突入で回りに出るボワァーっていう感じ。
狙ったわけじゃないから後出しだけどね。

4号からの3号は789系HL-1007
ズーム流し 縦撮り-789系 スーパーカムイ縦長は見づらい事が難点。
でも、撮りはじめると面白いんだけどね。

そんな訳で今日の午後は、とにかく縦の流し撮りで遊んだ。

2016_03_15
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!