休日電写

休日電写

子供の希望に振り回されたプレゼント-E257系あずさ・かいじ

3512 views
約4分

気がつけば、年が変わって2020年。
今年も色々とよろしくお願い致します。

2019年には、新しい散財趣味のNゲージにドップリはまり、まぁ大変な年でした。
特に走らせる予定もない車両を、『売っているから・・・』という理由で衝動買いする事もしばしば。
走らせるよりも集める!
きっと収集癖があるんでしょうね。

さて、そんな訳でNゲージのお話。
と、言ってもほぼ購入履歴。
しかも、知識がないのでただ『買った!』の内容しか書きませんけどね。

振り回された希望

誕生日プレゼントは、トミックスの733 3000系快速エアポート。
6月プレゼント予定が、伸びて伸びて結局渡したのは・・・いつだっけ。
だいぶ過ぎていたと思う。
クリスマスプレゼントは早めに動いたが、これが逆に振り回される事になってしまった。

二転三転しまた戻って迷走。
欲しいものが販売されている訳でもないから、希望が変わるとホント困る。

今年はカトー のE257系あずさ・かいじ。
なぜこれなのかはわからないけど、色合いは良いね、これ。

最終的に決まるまで何回変わっただろう。
子供の事だからカタログや動画を見るたびに言う事が変わるのは解ってはいたが・・・。
統一性がなく、ここまでブレるのは誰に似たんだろう。

E353系あずさ・かいじ

最初は、カトー のE353あずさ・かいじの付属編成付きのフルセット。
見た目も格好良いし、何よりも車体傾斜機構(振り子と同じ?)があるところが気に入ったらしい。

Nゲージにはまり出した頃に販売され、あっという間に売り切れ。
幸いにも、2019年10月の再販時にはある程度落ち着いたのか、今でもお店によっては在庫がある。

683系サンダーバード(リニューアル車)

次に出てきたのは同じくカトー の683系サンダーバード。
これは、前と後ろで顔が違うから・・・という理由。
理由が理由なだけに、次の車両に代わるまでの期間は早かった。

ノースレインボーエクスプレス

これは、たまたまマイクロエースの「はこだてエクスプレス」の先頭車両のバラ売りを購入してしまった為。
飾るのにちょうど良いな。と、持ち帰ったのが失敗だった。
ただ値段が高い。

カトー E257系あずさ・かいじ

ノースレインボーの後にまたサンダーバードに戻り、これで決まり!
と、思ったが、最後の確認時に出てきたのがE257系あずさ・かいじ。
理由は、色が格好良いから!
E353系のあずさ・かいじと同じ名前だから!

言いたい事はたくさんあったが、これ以上確認しても、次から次へと変わるだけだからここでストップ。
2019年のクリスマスプレゼントはこれで決定となった。

2019年4月に再販されたのかな。
店頭在庫はもちろん無し。
けど、中古で基本・増結セットを見つけたので、申し訳ないけどこれでご勘弁を。

カトー E257系 あずさ・かいじ

  • 10-1274 E257系「あずさ・かいじ」7両基本セット (2019)
  • 10-1275 E257系「あずさ・かいじ」4両増結セット (2019)

両セット共に2019年製、付属品とシールは未使用。
パンタグラフの破損、ボディへの目立つ傷も見当たらない。
動力車もカクツキや異音も無く特に問題なさそうで、ヘッド・テールライトも全て問題無し。
中古ではごく稀に室内灯が入っている事があるが、今回は無し。

車輪の掃除

子供には新車は無くサンタが持ってくるのは、中古車両である事は話していた。

ただ、返しに「新車が無いのは仕方ないけど、すぐ遊べる様に車輪掃除しておいてね!」と、言われたのはちょっとショック。
言われなくても車輪掃除くらいやっておきますよ。

そんな訳で始めた車輪清掃。
予想外の汚れ・・・。
前オーナーさんは、車輪の掃除とかはしない人だったのかな・・・。

前側2つやってのこの汚れはさすがにひどい。
もう少し手を入れてあげないと車両がかわいそうですよ・・・と、ぶつぶつ言いながらのお掃除作業。

『ふぅ〜』と息をついたところでパンたよさようなら〜。
パンタの先っを吹っ飛ばし消息不明に・・・。

パーツを取り寄せる時間もないので、全力で30分探してやっと再会、そして取り付け。

ぶつぶつ一人で文句を言いながら、やっと基本セット完了。

いやぁ〜汚れてた。

もちろん増結セットも良い感じで綿棒真っ黒。

疲れた。

どこ向くカプラー!

掃除も終わり車両を正しい位置にあとは戻すだけ。
なぜか順番がバラバラに入っている不思議。
前オーナーなのか、お店の人なのかわからないけど、ちょっと困る。
ついでにパンタグラフに気をつけながらボディとガラスを拭いて・・・

が、どこ向くカプラーッ!

今度はカプラーを直してあげないと。

カプラー修理作業は

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!