休日電写

休日電写

冷たいけどやっぱり楽しい雪の中-ライトに持っていかれちょっぴり悔しい

4047 views
約3分

朝から降り始めた雪は、夜になってもまだ降り続いている。
久しぶりにまとまった雪。
雪が降っていると、やっ日持って行きたくなるよね、カメラ。

待つか行くかで悩み、結局いつもよりちょっと早く札幌駅へ。
久しぶりに雪が降って、週初めの月曜日もちょっとルンルン。
仕事はホドホドに。

太陽さんが出るまでが楽しい朝の時間

撮り初めは、手稲川に移動してライラックの入線から。

ライトの餌食

ルンルンで手稲川に移動し、待って撮ったらライトの餌食に。

ライラックぽい電車が撮れた。


スーパー北斗の回送入線は気を付けてリベンジ。

返り討ちで、スーパー北斗っぽい列車。
雪が降っていると色々と都合が悪い。

正面からは難しいね。

オホーツクとスーパーおおぞら

オホーツク1号の回送入線時間。
晴れていれば空が綺麗な時間帯。
だんだん日が伸びてくるのがわかる、ちょっと良い時間。

タイミングよく滝川行きとすれ違い。

屋根に雪が乗っていると、列車後ろ側の空気の流れに乗って雪が巻かれる。
見ていて楽しい。

スーパーおおぞらは変わらずの7両編成。

そろそろ中間頭が欲しいな。

それぞれの出発

息子に話すと羨ましがられるのこの時間。
特急列車が次々と入線し、目的地へ出発していく。
仕事はおいといて、どれかの列車に乗り込みたくなる。

スーパー北斗の出発

スーパー北斗4号は8両編成。
ツイッターで8両「変更」と書いていたのはここだけのお話。
何を変更したのかはわからないけど、誤字脱字はいつものことだから気にしない。

それなりに降っていたかな。
雪で特急宗谷もちょっとぼんやり。

特急オホーツク

雪は降っているけど、白いモフモフの塊にならなかったオホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。

今日から網走の流氷船の運行が始まったらしい。
また5両編成の運用を見ることできるかな。

スーパーおおぞら1号

良くも悪くもダイヤ改正後も283で見る事ができるスーパーおおぞら。
261に変われば中間頭やらキロキロなんて見れなくなる。
いつ全てが変わるのかわからないけど、面白い編成が見れる事を期待したい。

独り言

原因は自分にある。
嬉しいと言えば嬉しいけど、疲れると言えば疲れる。

息子からの電車の質問攻めがしんどい。
私は全く電車に詳しくない。
「キハ201今どこ走ってる?」とか、「解結って札幌駅以外でどこでやって、どこで連結してるの?」
「スーパーおおぞらはもう4両編成で走らないの?」「733と735っていつ走るの?」・・・

悪気がないのは十分承知。
興味がある事に疑問があれば聞くのも大事。

ただちょっとだけ、私のわかる質問にしてくれると嬉しいんだけどね。

今日も一日、お疲れ様でした。

2020.01.20

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めましてです。
    約3年前(?)からいつも楽しく拝見させていただいています!
    札幌駅までJRで2時間かかる空知の田舎に住んでいます。中学生の頃から札幌駅に行くのに憧れて写真を見ていました。
    昨春念願の札幌の公立高校に合格して毎日札幌駅に行くことができています!私は755着759発の小樽行で札幌駅に着きます。遠いのであまり早い時間には着けませんが…
    これからもよろしくお願いします!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!