休日電写

休日電写

特急宗谷とすずらんの出発までの朝の時間-頭増結8両編成のスーパーおおぞら1号

2588 views
約5分
特急宗谷とすずらんの出発までの朝の時間-頭増結8両編成のスーパーおおぞら1号

日が暮れるのが早くなってきたな、と感じるここ最近。
曇り空というのもあるのかもしれないが・・・。
約1ヶ月間撮らなかった事を少しだけ後悔。


今朝の撮り始めもスーパー北斗4号の回送と然別行きがすれ違うところから。
さすがというのは大変失礼かもしれないが、前日とほぼ同じ位置。
正確だねぇ。

進行方向前側はキハ40 825。
後ろはキハ150-12。
キハ150-12の足回りの日付は比較的新しい。
休みを除き前回見てから約2週間ぶり。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号はまだ8両編成。
今週末くらいまで続いて、来週から順次所定に戻るのかな。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1327
  4. キハ260-1326
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1313
  7. キハ260-1209
  8. キハ261-1209

乗車数は昨日までと比べて少なくなっていた。

特急オホーツク

いつもと変わらない4両編成のオホーツク1号。
こんな感じかな。
まぁ良しとする。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-501
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1503

乗車数は見た時で、指定席3割、自由席で7割程度だったかな。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは8両編成で回送入線。
グリーン車は1つで6号車に札幌方の頭が入っていた。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-105
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-107
  6. キハ283-7
  7. キハ282-2003
  8. キハ283-11

滝川行きの普通列車と同じ時刻に発車するスーパーおおぞら1号。
苗穂方を撮ったらこんな感じになった。
普通-特急-特急-普通の4つ並び。
1日に4つ並びになるのは何回あるのかね。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-201、札幌方SE-103の4両編成。

すずらんは785系NE-501だった。
この写真はライトが付いていないが、この後ちゃんとライトが付いて無事に出発。
それにしても運転席の窓ガラス汚い。

札幌方はガラス掃除していたのになぜこっちはやらないのか・・・。
って、反対側まで届かないのかな。

2回目の4つ並び。

そんな訳で今日はここまでの朝の時間。
スーパーとかち1号と臨時北斗84号は見ることができなかった。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:見れず
・ライラック2号・3号:HE-105
・ライラック4号:確認せず
・カムイ33号:HL-1002
・AP64号:B-3101
・AP70号:B-3107
・AP72号:B-3104
・AP74号:F-4103
・AP76号:F-3103
・回533:F-1009(札方)+見れず
・然別行き:キハ40 825+キハ150-12
・滝川行き:F-3016(札方)+F-6
・苫小牧行き2730M:G-119
・小樽行き126M:F-3+見忘れた(小方)
・ニセコライナー3954D:D-104+D-102(札方)
・ほしみ行き3232M:G-121+B-115(札方)
・苫小牧行き2794M:F-3017+F-14(小方)
・千歳行き1796M:F-1

昨日以上に見忘れと確認できない列車があった。

今日は特になしでした…。


 


2017.8.17

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    スーパーおおぞらのところ、キハ2822003-になってます。
    普通列車のニセコライナーのところ(そもそもニセコライナーは普通列車じゃなくて快速列車ですね)、D-4になってます。

    126Mは、F-3/F-2107だと思います。
    2794Mと126Mは共通運用のはずなので……
    回533MはF-1009/G-102です。
    8/13から札沼線で走ってたと思います。

    以上です。

    • こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      17日の126Mと回533。
      多分・・・というか、きっとその通りの編成です。
      本日もその編成で運転されていましたから。

      ただ、前日がその編成で走っていたから、「多分今日も同じだろう」で書いてしまうと・・・ね。
      もしなんらかの事情で急遽使用された車両が違っていたらめんどくさいじゃないですか。
      見ていないものは見ていない、確認していないものは確認していない。
      もちろん、自分のメモにはキムユウさんと同じ番号で書いていますけどね。

      それと分類はですね・・・特急と快速エアポートのみ分類し他はまとめてます。
      あまり細かく分けても、見るためのクリックに手間がかかりますし。
      そんなわけでご理解いただければ、と。

      G-119、午後はそんなところ走ってたんですね。
      面白い!
      ただ残念な事に明日はお休み。
      平日電写となっているこのブログでした・・・。

      情報ありがとうございます。

  2. みみ2006

    お待ちしておりました。
    これからも楽しみにしております。

    • みみさん、こんばんは。
      今回はちょっと戻るのに時間がかかりました。
      今後もほどほどに休みながらですがよろしくお願いします。

  3. 追記

    明日の729Mチェックしてみてください。
    札沼線、1588MにG-119が入ってたので、それが入っていれば前の考察は半分あってたことになると思うので……

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!