休日電写

休日電写

プレゼントに購入したE257系あずさかいじのカプラーにスプリングを戻す!

637 views
約 2 分

時を遡って書くということはとても労力を使うことで・・・。
メモでも取っていれば楽なのにな・・・と、毎回思う。
が、取ることはない。

さて、よく分からない話をしていないで前回清掃し終えて発見した、連結器・カプラーの「だら〜」としてしまうヤツの修理作業。
交換部品を購入すれば手っ取り早いんだけど、触ってみた感じではただ単に中のスプリングがないだけの感じ。
分解してスプリングを入れてあげればきっと治るはず。

購入記事は

カプラーを分解〜カプラースプリングをセット

先ずはこの、「だら〜」とした、だらしないカプラーの取り外し。

適当にボディーを取り外して、カプラー組みを取り外す。


濃灰にはまっている黒いパーツの爪を取り外せばカプラーはバラバラに。
やっぱりスプリングが入っていない。

けど、どうやったらスプリングがなくなるんだろう。
スプリングだけ無くなるのは構造上無理だと思うんだけどな。
まぁ、考えても仕方がない。

適当にあったカプラースプリングを準備。

カプラースプリングを連結器にセットして

濃灰のパーツに連結器を戻し

車体に戻してあげると

「だら〜」とする事なく、指で上下にツンツンしても中央に戻ってくるようになり、修理は無事完了。

プレゼントのその後

無事に全ての作業が終わり、こっそりと枕元へ。
サンタからのプレゼントだ〜と、喜んで走らせていたのも2〜3日。
年末から今にかけて出番無し。
なんでも「11両編成はホームに全部止まれないから!」

さすがにこれ以上ホームを伸ばすのはムリです!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!