休日電写

休日電写

営業運転に戻っていたキハ260-1308-団体幕のキハ183系の6両編成-駅弁と列車

3887 views
約6分

久しぶりに天気も回復、少しだけ寒い気もしたけど気持ちの良い朝。
F2.8の明るさに驚いて、下げられないシャッタースピードに悩む。
レンズに驚かされるのは、まぁ使っていなかった証拠。

そんなわけで昨日とレンズは変わらず。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は全て白色の7両編成。
函館方はST-1113。
初めて見た気がする。

  1. キロ261-1113
  2. キハ260-1113
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1334
  5. キハ260-1335
  6. キハ260-1209
  7. キハ261-1209

シャッタースピードは1/1000秒まで上がっているわけで。
ヘッドマークが切れるのは目に見えている。
それでも撮るか、それとも反射を狙うか迷った結果、とても中途半端!

特急オホーツク

オホーツク1号の回送入線も中途半端。
きっとスーパー北斗とオホーツクの両方とも撮りたかったんだと思う。
二両を追う者、なんとやら。

編成はいつも通りの4両編成。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-508
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1507

キハ183-1507に限らず塗装が剥がれ、サビが目立つ車両もちらほら。
部分塗装されている車両もあるが、完全ではなく段々になって・・・ね。

オホーツク1号が出発した後の7番線。
乗車位置案内掛札が取替えられていた。

3号車はグリーン車。
車両が1つ増え、増3号車指定席。

オホーツク3号にはハイデッカーキロが入りキハ183-406は編成から外れたらしい。

帰りの時間の7番線。
乗車位置案内掛札はいつもの4両編成の案内に戻っていた。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成。
ビシッと決まって撮れたのかな。
掛札だけが浮いて立体的に、不思議な感じに撮れた。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-2005
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-11

お腹が空いていたからか、やたらと弁菜亭の「駅弁」の看板が気になったから仕方がない。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-203、札幌方SE-104の4両編成。
すずらんは789系HL-1003。

特急宗谷はね、回送入線も撮っていた。
もう少し大きく、後少し大きく・・・今だ!
と、思ったら影が落ちた。
建設中の建物も微妙で、まぁ失敗。

列車に合わせたい気持ちも少しはあったが
お客さんにもピントが合うのがね。
色々と難しい。

回送の団体臨時幕のキハ183系

特急宗谷の出発後、静かになるはずの札幌駅。
でも、ならない。

4番線には団体幕のキハ183系が6両編成で停車していた。

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-507
  3. キハ182-507
  4. キハ182-405
  5. キハ182-404
  6. キハ183-1501

座席は全て札幌方を向いており、誰も乗車していない。

札幌駅の出発は臨時北斗84号と同じ時刻の7:44。
学生さんを迎えに新函館北斗駅まで向かったのかな。

こんな時はやっぱり望遠を持っていないことを後悔。
煙を吐き出しながら一気に加速し札幌駅を出発して行った。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は珍しく6両編成の入線アナウンス。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1308
  5. キハ260-1203
  6. キハ261-1203

2017.3.12に札幌運転所で曲がった状態を見つけ

2018.5.25に綺麗に直った姿を見かけた。

そして、再び営業運転に戻っている姿を見れて一安心。
いつから戻っているのかはわからないけど、お帰りなさい。

今日の運用

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-101
・ライラック2号・3号:見てない
・ライラック4号:見てない
・AP62号:B-3109
・AP64号:B-3102
・AP70号:B-3105
・AP72号:B-3106
・AP74号:B-3108
・AP76号:B-3101
エアポート62号から76号まで全て733系!
・然別行き:キハ40 825+キハ150-15
・滝川行き(2123M):F-3
・滝川行き(2125M):F-14
・124M:F-9(札方)+G-120
・126M:F-5(札方)+F-8
・129M:B-115
・131M:F-3016
(札方)+(ガク)
・531M:B-106+B-102
・533M:F-5103
・522M:B-101+A-102
・537M:F-4101
・2539M:B-104+B-116
・1541M:F-3103
・2543M:B-110+B-121


 


帰りの時間にF-1009!
今週も1週間お疲れ様でした。

2018.6.15

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!