休日電写

休日電写

琴似駅に設置の集約臨の乗車位置案内-いつもと変わらないが一番良い

1899 views
約5分
琴似駅に設置の集約臨の乗車位置案内-いつもと変わらないが一番良い

「まぁ今日はいいや」と1つ遅い電車でいつもの駅を出発。
途中の駅でどうしても撮りたいものがあり、ちょっと寄り道。
北海道の札幌駅はいつもと変わらない朝の時間。

いつもと変わらない。

これが何よりも良いと感じた1日だった。

特急スーパー北斗

いつもの駅から札幌駅へ向かうスーパー北斗4号をお見送り。

団体臨時が停車する駅で途中下車。
ホームに貼られている乗車位置案内をちょっと確認。


281系1号車 前
281系といえばスーパー北斗2号。
その他では見たことがない。

札幌駅は6時に出発で、仮装入線は5:47頃。
という事は・・・5:41頃?
6/10と日付のようなものが確認できるけど、この日に行った学校、早いね〜。


261系 2号車
261系はスーパー北斗4号。
6号もあるのかは不明。

手稲駅からの多分途中の駅に停車し乗車すると、札幌駅のアナウンスは「手稲からの団体」に変わる。
1度だけ事に駅で見かけた電光掲示板にもしっかりと団体、そして出発時刻が表示されていた。


183系 1号車
183系は札幌駅から手稲まで回送があっての折り返し。
今年は何回あったかな。

昨年は稲積公園、発寒にも停車していた記憶があるし、帰りの時間は小樽方面まで行っていた気がする。
本数も少ないし。
スラントがなくなって、JR北海道さんも車両不足なのか、それとも鉄道利用の魅了が薄れてきたのか。
よくわからないけど。

それで肝心な今朝のスーパー北斗4号。
確か全て新色の・・・何両編成だったかな。
チェックしていないのでわからない。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。
少し遅いからすでに7番線に到着済み。

2号車のキハ182-508。

一部剥がれた塗装の上に塗装されているが、サビや剥がれでかなりお疲れの様子。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-508
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1502

レンズは相変わらず90mm。
幅がないと、本当に苦労する。

ボケ具合は最高なんだけど。

本日の乗車位置案内掛札の交換作業はフライング。
1号出発前に札の入れ替え。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は1つ多い7両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-105
  3. キロ282-3
  4. キハ282-7
  5. キハ282-3003
  6. キハ282-2007
  7. キハ283-11

300Xが入る事は時々あるけど、300X+200Xと並んで入るのことってあったかな。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-203、札幌方SE-104の4両編成。

すずらんは789系HL-1007だった。

今日の運用

今日はこんな編成。
ただ気乗りせずポツポツチェックで取りこぼし多め。

・ライラック1号:HE-106

・ライラック2号・3号:見てない
・ライラック4号:見てない
・AP64号:F-4104
・AP70号:B-3107
・AP72号:B-3103
・AP74号:F-4103
・AP76号:B-3101
・然別行き:キハ40 822+キハ150-13

・滝川行き(2123M):見てない
・滝川行き(2125M):F-3
・124M:G-108(札方)+F-3016
・126M:F-8(札方)+F3017
・129M:B-106
・131M:G-113

126Mの使用車両が変わったらしい。
久しぶりに721系の4桁が入った。

(札方)+(ガク)
・533M:B-110+B-121
・522M:F-4102
・537M:見てない
・2539M:F-4101
・1541M:B-3109
・2543M:F-5103


 


2018.6.18

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!