休日電写

休日電写

いつもの場所と札幌運転所で夜間撮影-夜に動いたDE101742

2742 views
約4分
いつもの場所と札幌運転所で夜間撮影-夜に動いたDE101742

久しぶりに夜の列車を撮りたくなってコソコソと家を出た。
この時間になると昼間の暑さもなくてちょうど良い。
ただ残念な事にお月様の姿がない。

忘れていた撮り方

月が出ているか出ていないかで撮りやすさが全然違う。
そして、雪があるか無いかでも全然違う。
雪がとけ、夜撮りに行った時、明るさを稼げずとても苦労した。
寒くても夜は冬の方が撮りやすい。

East-iを夜撮りに行ったけど、あれは駅からだから・・・。
最後に行ったのは、いつだろう。
とても久しぶりですっかり撮り方を忘れていた。

撮っても撮ってもドアンダー。
夜間撮影 列車 アンダー 真っ暗

原因がわからずに、微妙な写真を撮り続ける事に。
列車 夜間撮影 真っ暗 アンダー

首を捻りながらファインダーの右側を見て気が付いた。
マニュアル露出で撮っていた事に。
いつもの設定のままだったんだよね・・・。

自分の腕のせいだろうけど、夜の撮影とマニュアル露出の設定は相性が悪い。
シャッター速度優先にしてこの結果。
列車 夜間撮影 シャッター速度優先さっきよりだいぶマシになった。
編成は今朝の1号と同じ編成。

・シャッター速度優先
・シャッター速度:1/15
・露出補正:-1/3
・ISO:オート(12800)
露出は±0でよかったかな?

小樽行き

列車 夜間撮影 流し撮り小樽行きの272M

回送列車

列車 夜間撮影 ライトまともに 眩しい小樽行きのすぐ後に来た列車。
ライトをまともに受けて・・・。

この後にスーパー北斗21号も来たけど移動中で撮れず。
お目当ての試9194が来ずでガッカリ。
札幌運転所へ移動。

夜の札幌運転所

踏切付近に行くと、表示に『1』の数字。
DE10 1742がキハ183系を連れてやって来た。
夜の札幌運転所 DE10 夜間撮影

後ろに2両付いていたけど確認出来ずで場所移動。
夜の札幌運転所 キハ183DE10 1742
チキ
キハ183-8564
キハ182-7553
キハ183-4558

この状態で連結しに行ったけど・・・。
8月6日の北斗6号か8号にはキハ183が少なくとも3つ入るのかな?

解結したDE10が戻ってきたので最後にもう1枚。
夜間撮影 夜の札幌運転所 DE10 ズーム流し 流し撮り 機関車うん、バッチリ。
この後、いつもの定位置に戻って静かになった。

たまたま来て、列車の移動を見れたのはラッキーな事。
でも、本当に見たかったのは、キハ150とキハ40の4結。
夜間撮影 列車 キハ150 キハ40先週見て、撮りたいなと思っていたやつ。

編成は手前から

  1. キハ150-11
  2. キハ40 820
  3. キハ150-17
  4. キハ150-15

どの列車の回送なのかな。

再びいつもの場所へ

確かそろそろスーパー北斗23号の回送が来るはずと思いいつもの場所へ。

ふと見ると、ウナギ・・・じゃなくて、北海道新幹線が付いた工事現場によく置かれているあれが。
工事現場 北海道新幹線光が当たるとちゃんときらきら光っていた。

小樽行き

夜間撮影 列車 流し撮り 小樽行き 733系最終電車の1本前の小樽行き。
この時間でもまだそれなりの人数が乗っているように見える。
夜遅くまで、お疲れさまです。

スーパーカムイ44号の回送

夜間撮影 列車 電写 スーパーカムイ46号時間的に多分、スーパーカムイ46号の札幌運転所への回送だと思う。
すずらんは4時間前、スーパーカムイ44号も約2時間前に札幌駅へ到着済み。
そんな消去法からの判断。
間違えていたらごめんなさい。

これはなに?

夜間撮影 列車 キハ40 サウこの列車はなんでしょう。
小樽方からの回送?
それとも試9193?
ん~わかならい。

2両編成は、手前側キハ40 336、後ろがキハ40 331だった。

さて、ここで気が付いた、スーパー北斗23号の時間。
札幌駅への到着時間を勘違い。
あともう少し待てば来るのだろうけど今日はここまで。

明るいレンズが欲しくなるけど、やっぱり夜に撮るのも面白い。
さて、朝から夜まで楽しんだ一日。
今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.08.05
撮影:いつもの場所・札幌運転所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは〜

    札幌でもキハ183系の編成組換え作業やってるんですね!
    先ほど北斗22号の函館所への回送を見てたら8両編成で6号車に先頭車が組み込まれてました。珍しいなって思ってたらこちらを見て納得。なるほどなと。

    そして、こちらの新型261系はまったく動きがありません。
    これから検修養成などが行われるらしいですが…

    それではまたまた

    • HOKUTOさんこんばんは。

      言われてみて思い返しましたが、やっていたんですね(笑)
      今回初めて見ました(笑)
      でもそうですよね、6号・8号が出てしまえば夜まで戻ってこないので、入換えは帰ってから・・・。
      たまたま見れ、ラッキーでした。

      札幌運転所に来たときは7日~10日程経ってから運転所内の試運転を始めていた気がします。
      本線試運転はそこから7日後くらい?
      1106と1107と1108でばらつきがありなんとも言えませんが・・・。
      動きがあったらぜひ教えてください!

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!