休日電写

休日電写

臨時北斗84号はキハ261系-スーパーおおぞら回送から北斗6号の朝の時間

2378 views
約4分
臨時北斗84号はキハ261系-スーパーおおぞら回送から北斗6号の朝の時間

あっという間の金曜日。
週の最後に携帯忘れて、家に戻って再出発。
いつもの電車に乗れずで撮り始めは駅からのスーパーおおぞら1号の回送から。

スーパーおおぞら回送

久しぶりの稲積公園駅からのスーパーおおぞら1号の回送。
信号変わるのを少し来たいしけど、変わらず残念。
稲積公園駅 キハ283系 スーパーおおぞら回送

6両編成で札幌駅を出発。
気をつけていってらっしゃい。
札幌駅 毎日 流し撮り スーパーおおぞら

特急オホーツク1号

そんな訳で特急オホーツク1号は既に入線済み。
ゆっくり編成チェックし、今日は9・10番線から出発を待つ。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-21
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-209

キョロキョロしながらホーム端へ。
どの列車が正しい停車位置に近いのか気になるところ。
札幌駅 列車並び

煙をモワッと吐いて出発。
今日はたくさんの方に見送られて札幌駅を後にした。
特急オホーツク1号 9・10番ホーム キハ183系いってらっしゃい。

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷入線 札幌駅スーパー宗谷は前後両方とも入れ替えたようで、稚内方はSE-202、札幌方はSE-102となっていた。
今日の乗車率も良い感じ。
たくさん乗ってくれれば、走り応えもあるんだろうね。

臨時北斗とフラノラベンダー1号

全然知らなかった。
今日から臨時北斗84号が運行されるってこと。
知っていれば、785系の3つ揃いより優先して・・・。
まぁいいや。

キハ261系臨時北斗 フラノラベンダーエクスプレスキハ261系の臨時北斗と臨時特急フラノラベンダーエクスプレスの横並び。

札幌駅 特急4両並びかなり見ずらいけど・・・
3番線にフラノラベンダーエクスプレス
4番線に臨時北斗84号
6番線にスーパーとかち1号
7番線にスーパー宗谷

ん~。
5・6番ホームの方がきれいに撮れるかな?
と言っても、土・日は札幌駅に行かないから最後のチャンスだったのか・・・。

荷物が気になるフラノラベンダーエクスプレスの入線。
フラノラベンダーエクスプレス クリスタルエクスプレス 札幌駅入線

腕が気になる、初めて撮ったキハ261系の北斗
キハ261系北斗 臨時北斗84号

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1208
  5. キハ261-1208

繁忙期になると面白い列車が見れて飽きないね。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

785系の3つ揃い

今月2回目の3つ揃い。
横には並ばなかったけど仕方がない。
785系3つ揃い左から・・・
すずらん2号は785系NE-1
スーパーカムイ2号は785系NE-2
スーパーカムイ4号は785系NE-3
うん、きれいに並んだ。

前に見ていたかな・・・。
自信がない。
スーパーカムイ2号は折り返しスーパーカムイ5号で発車。

そんな訳で、
スーパーカムイ1号は札幌運転所から、
スーパーカムイ3号は4号の折り返し、
スーパーカムイ5号は2号の折り返し。
そして、スーパーカムイ4号は前日のスーパーカムイ2号の車両が使用される。
ここまでなんとか繋がった。

北斗6号

週末という事で今日はのんびりホームライナーからの北斗6号入線を。
ホームライナー 北斗6号

  1. キハ183-8565
  2. キハ182-7562
  3. キロ182-7553
  4. キハ182-7554
  5. キハ182-7560
  6. キハ182-7553
  7. キハ183-8564

さて、平日も終わって明日から休日。
最近よく言われるんです。
ブログタイトル、休日電写なのに平日の方が活動してるって・・・。

だって面白いから仕方が無いじゃない?
そして時々札幌以外から来た方と少しの時間、話をするのが面白いんです。

そんなよくわからないお話になったので今日はここまで?
いや、せっかくのお休み。
夜の列車を久しぶりに・・・。

2016.08.05
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!