休日電写

休日電写

札幌方へ向うEast i-Dをお見送り-夜の駅から流し撮り

1570 views
約 2 分
札幌方へ向うEast i-Dをお見送り-夜の駅から流し撮り

今回の列車:733系・East i-D・スーパーとかち10号

講習も終わったし、金曜日の夜だし・・・。
さて行こうか、夜の列車を撮りに。
急行はまなすがなくなってからは夜出ることはなくなった。
それに雪がないと、いくら流し撮りでも暗くて話にならないのが本音。
雪がなくって気がついたけど、夜間撮影は、雪があるのとないのでは全然違う。

だから今日は夜の駅に。

普通列車

まずは駅の外から。
小樽発、岩見沢行きの267M。
夜 流し撮り 列車 駅シャッタースピードはいつも通りの1/20。
ISOは4000。
シャッタースピード優先で、絞りはおまかせ。

これはこれで良しとして・・・。
せっかくだから駅構内へ。

夜のEast i-D

【4番線に回送列車が到着します、ご注意ください。】
やって来たのは、イーストアイ。
夜 ズーム流し 列車 駅 イーストアイ Easti思った以上にゆっくり入線してきて、全然流れていないのが残念なところ。

入線してから聞こえた、『バチッ』という音。
パンダグラフが上昇して架線と触れた音だった。
今朝の札幌駅ではパンタグラフは降りていたけど、夜は上げて行くみたい。
夜 列車 駅 イーストアイ Easti パンタグラフ

運転席に2人、すぐ後ろに1人、そして3両目に1人の姿が見えた。
他にも乗っているのかな?

入線から出発までは約10分間。
のんびりと撮らせてもらった。
夜 駅 列車 駅 イーストアイ Easti

他の列車とは一味違う汽笛を鳴らして札幌方へ向って出発。
この音を聞いて、動画もちょっといいな、なんて思った。
夜 ズーム流し 列車 駅 イーストアイ Easti

夜 ズーム流し 列車 駅 イーストアイ Easti パンタグラフ

夜 ズーム流し 列車 駅 イーストアイ Easti パンタグラフ

夜 ズーム流し 列車 駅 イーストアイ Easti 後姿気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち10号

入れ替わりに、朝見送ったスーパーとかちが戻ってきた。
夜 流し撮り ズーム流し 列車 駅今日も一日お疲れ様でした。

あ~。
せっかくだから、夜の札幌運転所も寄ればよかったな・・・。

2016.06.24
撮影:手稲駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!