休日電写

休日電写

スローシャッターで光線を-0.5秒で遊ぶ夜の札幌駅

2049 views
約3分
スローシャッターで光線を-0.5秒で遊ぶ夜の札幌駅

さて、会も終わって帰る時間。
4ヶ月前なら『急行はまなす』までとなるけど・・・。
寂しいね。
札幌運転所にいる14系の客車、面白い形で走ってくれないかな?

夜は夜で楽しい。
日中とはまた違う写真が撮れるから。
それに、いちいちNDフィルターを付け替える手間もない。
ん?
『楽』だから『楽しい』のか?

北斗17号

夜 流し撮り 列車 札幌駅 北斗 キハ183系函館発が16:35分。
出る時間が中途半端なのか、乗っているお客さんは少なめで到着。
土曜日だからか、普段もそうなのか?
その辺は不明。

  1. キハ183-8565
  2. キハ182-7556
  3. キロ182-7551
  4. キハ182-7554
  5. キハ182-7553
  6. キハ182-7562
  7. キハ183-8563

やたらと数字が大きい編成は7両編成だった。

今日も一日お疲れ様でした。
札幌運転所へ向う北斗はハイビームで札幌駅を出発。

う~ん、眩しいって!
なぜゆえにハイビームにするのかよくわからん。
夜 流し撮り 列車 札幌駅 北斗 キハ183系

スーパーとかち9号

夜 流し撮り 列車 ISO16000 ノイズ先ほど札幌運転所に戻った8号と同じ編成で戻ってきた。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

さすがに暗闇を明るくした為、ISOはとても高い。
雨の中走ってきましたよ~。とわかる程度。
ノイズが酷い・・・。

スローシャッターで遊ぶ

『長時間露光』とタイトルに使いたかったけど、今回はほとんどが0.5秒。
こんな時はなんといえばよい?
どうでもいいか。

どこかブレてるだろうけど、そこは手持ちという事で・・・。

キハ183系北斗

さっきのハイビームをくれた北斗の後ろ姿。
長時間露光 0.4秒 列車 光線暗いね。

JRタワー

こんな感じ?
で、+2/3
JRタワー 札幌駅から 夜 夜景

スーパーカムイ41号

もう少し上げて、+1 1/3
長時間露光 0.5秒 列車 光線

そのまま731系を。
長時間露光 0.5秒 列車 光線

これは733系かな?
長時間露光 0.5秒 列車 光線

スーパーとかち9号

撮っているうちにだんだん三脚が欲しくな。
低感度で綺麗に撮りたいね。
長時間露光 0.5秒 列車 光線

今度は天気の良い晴れた日に撮りたいね。
さて、疲れたしそろそろ帰ります。
JRタワー 札幌駅から 0.5秒 手持ち 夜

今日も一日お疲れ様でした。
明日は頑張らないとね。

2016.07.09
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!