休日電写

休日電写

上から見下ろす列車を超スローシャッターで-試運転表示のキハ40と回送のキハ261系

1742 views
約3分
上から見下ろす列車を超スローシャッターで-試運転表示のキハ40と回送のキハ261系

流し撮りで試したい場所があった。
ちょっと寄り道。
だんだんエスカレートして・・・。
超スローシャッターはやっぱり難しい。
そんなわけで今日はお遊び。

集まりの前にちょっと買い物。
そして寄り道。
どうしてもここからの流し撮りを試してみたかった。

上からの流し撮り

広角+離れていることもあり、いつものシャッタースピードじゃ流れない。
そんな感じはしていたので、飛ばして1/8秒から始まり最長で0.5秒。
さすがに長すぎかろうじて「電車・・・かな?」程度。
慣れて夜景で撮ったら面白そう。

撮り初めは1番線に到着したライラック34号の桑園方への回送から。
1/8秒でもこんな程度。
車両は空知テーマのHE-105。

少しだけズームして同じ秒数は小樽行きの快速エアポート175号。
車番は721系F-5202。
スピード感は出たけど、なんだか窮屈な気がする。

手前線路は、学園都市線の石狩当別行き?
車番は721系F-4203

さっきと同じ線路かは確認できないが、きっと医療大学からの列車。
721系F-?+733系B-101

先ほどのライラックが桑園方から戻って来た。
8番線に入線し、35号で旭川へ。
これは0.3秒。
なんだかイマイチ。

背景にビルを入れて。

 

 

時間が来たのでこの列車でタイムアップ。
なんだろう。
ちょっとイメージした感じと違う気もする。
列車が下すぎ?
奥行きがないから?

よくわからない。
けど、バッチリ決まればくせになりそう。

試運転表示のキハ40 834

集まりを楽しんだ帰り。
降りた駅で列車通過のアナウンス。

先輩と待ち通過したのは試運転表示のキハ40 834。
プワァ〜んと軽く鳴らして入って来た。
こんな音だったっけ?

行き先はどこ?
気をつけて。

回送表示のキハ261系

そして札幌運転所へ向かうスーパーとかち10号の回送列車。

今朝は全く見ることができなかったのでちょっとだけ満足。
ST-1202+キハ260-13XX+ST-1101
全て新色の5両編成。

今日も1日お疲れ様でした。

2017.4.28

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!