休日電写

休日電写

約3ヶ月ぶりの10両編成のスーパー北斗-DE15 2515+マヤ検

2361 views
約4分
約3ヶ月ぶりの10両編成のスーパー北斗-DE15 2515+マヤ検

今朝もいい天気。
さて、10両編成のスーパー北斗4号を撮りに行こうか。
撮るならやっぱり、勾配を上るところを・・・。

特急列車

今日は札幌運転所には行かず、スーパーとかち4号までの時間。
太陽さんから逃げる場所も無く、背中チリチリさせて楽しんできた。

スーパーカムイ

稲積公園駅 回送 785系 スーパーカムイ特急の撮り始めはいつもと同じのスーパーカムイ1号の回送から。
785系NE-5。
785系のNE-3であれば、昨日の46号と繋がるのに違った。

この後の回送なのか、使用車両が変わったのかがわからないのが残念なところ。

スーパー北斗4号

10両編成 スーパー北斗4号 稲積公園駅 回送スーパー北斗4号は久しぶりの10両編成。
前回はダイヤ改正後からゴールデンウィーク明けの5月8日まで運行。
約3ヶ月ぶりに長い編成となった。
やっぱり長い編成は撮るのも見るのも面白いね。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1305
  5. キハ260-1303
  6. キハ260-1308
  7. キハ260-1306
  8. キハ260-1312
  9. キハ260-1202
  10. キハ260-1202

そしてこのタイミングで、新しい新色の車両キハ260-1308が営業運転を開始。
客車は260-1305、260-1306に続いて3両目?
そろそろ新色一覧を作らないと頭の中がゴチャゴチャになってきた。

スーパーおおぞら1号

稲積公園駅 回送 キハ283系 スーパーおおぞらスーパーおおぞら1号の回送は頭が2つの7両編成で札幌駅へ。

臨時北斗84号

スーパーおおぞらが通過し、臨時北斗84号が姿を現すまでが長い。
普通列車を撮りながら待つこと40分。
やっとその姿を現してくれた。
キハ261系 北斗 臨時北斗84号 稲積公園駅 回送昨日と同じ5両編成。
これは車両数が変わることあるのかな。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1208
  5. キハ261-1208

スーパーとかち1号

そしてスーパーとかち1号の回送が通過する。
キハ261系 新色 スーパーとかち 稲積公園駅 回送

前後新色、中間青色の5両編成。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

スーパー北斗号の新色中間車が1両入っていれば・・・。

マヤ検の回送

スマホを見れば、マヤ検が白石を通過のお知らせを20分前に頂いていた。
通過し連絡いただいて、遅れて気が付いて・・・え~と。
『1番線を列車通過します、ご注意ください。』

DE152515+マヤ検 稲積公園駅DE15 2515+マヤ検が通過して行った。

ツイッターでこの時間にこれを見たのは『初めて』と書いたけど、勘違い。
よく考えると、2016.05.09に札幌駅で見てた。
多分これと同じスジ。
間所が変わると時間が繋がらない、ごめんなさい。

普通列車

普通列車は少し絞って。

然別行き

キハ40 然別行き然別行きの普通列車はキハ40 819+キハ150-11。
後ろの窓から見える車内は、多めの乗客の姿が見えた。

新千歳空港行き

札幌から快速となるエアポート70号はラッピング列車。
733系 B-3106 ラッピング列車ガラガラの車内で札幌駅へ出発して行った。

F-1009

ラッピング列車のあとすぐ来た回送列車はF-1009。
札幌からどこ行きになるのかな?
721系 F-1009気になる後ろのお相手はF-3019だった。

回送列車

最後も回送列車の733系B-3101。
733系 B-3101 稲積公園駅 回送

さすがに睡眠不足。
帰宅し少し子供と遊んでいたらそのまま爆睡・・・。

夕方、家族そろって、先輩の町内会のお祭りへ。
たくさんご馳走になってしまった。
子供もとても喜び、本当にありがとうございました。

さて、そんな訳で今日も一日お疲れ様でした。
明日もまた頑張らないとね。

2016.08.06
撮影:稲積公園駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!