休日電写

休日電写

窓ガラスにヒビのキハ183 1551が戻ってきた-ST1107は3回目の試運転

2572 views
約3分
窓ガラスにヒビのキハ183 1551が戻ってきた-ST1107は3回目の試運転

今朝の天気は曇で嫌な空。
最低気温は0.1度。
手袋をしたなくても少しなら耐えれる冷たさ。

最高気温は8.0度の予想。
雪も一気に溶けるかな?
雪景色で撮れなくなるのはちょっと寂しいけど・・・。

稲積公園駅

苫小牧行き

今日も撮り始めは苫小牧行き。
使用車両は721系F-5。
稲積公園駅 苫小牧行き-1番線 流し撮り今朝の苫小牧行きは無事通過。

回送もはまなす通過後にのんびりと坂を上ってきた。
稲積公園駅 回送 急行はまなす

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号の回送は7両編成で稲積公園駅を通過。
稲積公園駅 回送 スーパーおおぞら-1番線 流し撮り

乗っている列車が少し早く到着するのか、最近はホームの先端付近まで行くことができる。
これは嬉しいこと。
今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅-スーパーおおぞら

札幌駅

特急オホーツク

2月18日に運転席前のガラスにヒビが入っていたキハ183-1551
たぶん今日から復帰。
キハ183 1551-オホーツク無事に戻ってお帰りなさい。
キハ183 1551-オホーツク

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-209

また昨日よりも多い人に見送られて網走へ出発。
今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅-オホーツク キハ183

北斗

北斗4号。
ふと忘れてしまうことがある。
この北斗4号も3.26以降この時間帯に見れなくなってしまう事を。
ズーム流し 札幌駅-北斗 キハ183

寂しさもあるけど、仕方が無いね。
ズーム流し 札幌駅-北斗 キハ183気をつけていってらっしゃい。

スーパー宗谷

今朝は曇空。
太陽がなくて逆光じゃない・・・そう呟くのは自分だけ?
いつも通りの261系100番代で4両編成。
ズーム流し 札幌駅-キハ261 100番代

そして出発は5・6番ホームから。
今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 札幌駅-キハ261 100番代

スーパーカムイ

スーパーカムイ2号が居ない!
乗って来た列車から降りてすぐにが付いていたけど、寂しい2.3番線。
札幌駅 2・3番線なんでも、1号に車両トラブルがあったらしく2号が折り返し1号で出発したみたい。
札幌運転所からの回送もなかったらしい。

何もなければ2号は、5号で折り返し。
5号は札幌運転所から急遽来たのかな?
ちょっと気になる。

261系の試運転

昨日に続いてのキハ261系ST-1107/ST-1207の試運転。
発車案内に回送が出ていたので、そのままお出迎え。
ズーム流し 札幌駅-試運転 キハ261系 1000番代この時間帯の試運転が多いという事は、もしかして北斗で使用されるのかな?
いろいろ勝手に想像するのは面白い。
トラブルなく、戻ってきてくださいね。
流し撮り 札幌駅-試運転 キハ261 1000番代あ~また失敗、進歩がねぇ・・・。
思い切って真っ黒な写真撮らないとダメだねこれは。
感覚が全然わからん。

スーパーとかち

試運転車両の入線を撮ったら、ホームライナーのスーパーとかちをお出迎え。
ズーム流し 札幌駅 スローシャッター-キハ261 新色帯広方に新色が入った5両編成で札幌駅へ到着。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

ズーム流しをする時のシャッタースピードは普通の流し撮りと変わらず1/20秒。
もう少し遅くしたらどうなるのか試した。

こうなった。
ズーム流し スローシャッター 札幌駅今まであまり動いていなかった手前側も少し動いている。
でも難しいね。
もう少し遊ばないとダメかな。

明日は2ヶ月に1度の掃除機当番の日!
早いな月日が経つのは。

2016_03_08
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!