休日電写

休日電写

12Dにキロ9江別行きに721系F1009-NE4を見失った昼の札幌駅

2919 views
約5分
12Dにキロ9江別行きに721系F1009-NE4を見失った昼の札幌駅

だいぶ気温も上がり暖かい昼の時間。
それでもまだ手袋は必要かな。
風が吹くとすぐに冷たくなってしまう。

スーパーとかち

スーパーとかち4号から始まる昼の時間。
新色なしの6両編成で停車していた。

スーパーとかち4号の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1308
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

いつもの通り、5番線から苗穂側回送出発し、3番線を経て札幌運転所へ向かって行った。
スーパーとかち 回送 札幌運転所へ

試1191

試1191の姿を今日は確認する事は出来なかった。
お休みだったのかな?
それとも見落とし?

特急オホーツク

オホーツク2号は、ほぼ定刻に2番線に到着。
流し撮り 札幌駅-オホーツク 2号今日は珍しく、キロ9が入っていたのにお出迎えの人数は少なめ。
そろそろ白ボウズがみたいところ?

オホーツク2号の編成

札幌へ向かって

  1. キハ183-220
  2. キハ182-404
  3. キロ182-9
  4. キハ182-16
  5. キハ183-210

2番線から桑園側へ、そして10番線を経て苗穂運転所へ向かって行った。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-オホーツク キハ183

キハ40

桑園側から入線の回送キハ40。
今日はキハ40 402で回送到着。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-キハ40 402

スーパー北斗

スーパー北斗3号は焼く4分ほど遅れて札幌駅へ到着。
皆さんそろって到着をお出迎え。
函館からの長旅、お疲れさまでした。
スーパー北斗 到着 札幌駅

出発は2つのシャッタースピードで変化をつけてお見送り。
ほぼ定刻、函館に向けて出発。
スローシャッター 流し撮り 0.3秒-札幌駅

気をつけていってらっしゃい。
スローシャッター 流し撮り 0.5秒-札幌駅

特にシャッター速度を変えた意味は無い。
撮影中の設定変更の練習しただけ。
シャッター速度もダイヤル二つ左に回したら、0.5秒になっただけ。
写真も少し少ないから使っただけです。

特急サロベツ

サロベツは変わりなくの3両編成。
最近サロベツを撮っている方が増えている。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-サロベツ今日の乗車率は少なめに感じたけど気のせいかな?
まぁ、毎日多いとも限らないから馴らせばこんなものなのかな?

サロベツの編成

  1. キハ183-1501
  2. キハ182-502
  3. キハ183-1504

気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り-3両 同時 サロベツ

721系F-1009

今朝桑園付近ですれ違った721系のF-1009が7番線に入線してきた。
次の行き先は江別。
721系 F1009時刻表から拾うと・・・
岩見沢発 05:55 122M
札幌着  06:40
札幌発  06:51
小樽着  07:37

小樽発  11:24 173M
札幌着  12:14
札幌発  12:23
江別着  12:54

ここで気になるのが、小樽に07:37分について、次発の11:24分まで何をしているか。
約4時間停車しているわけないよね?

小樽発で可能性があるのは3つの時間。
141M 岩見沢行き 07:46発 09:20着
145M 江別行き  07:56発 09:21着
149M 江別行き  08:32発 09:53着

その後に155Mの札幌行きがあるけど、札幌発小樽行きがない。
わざわざ回送で小樽に行くことも考えにくい。

小樽には遅くても11:20分には帰りたいので・・・
岩見沢発は1本のみ。
3422M 小樽行き  09:35発 11:08着

江別発も1本。
3156M ほしみ行き 09:28発 10:16着
ほしみから小樽まで回送(約20分)、その後折り返しで173M

さて、どっちだろうね。
素直に考えると『3422M』につながる『141M』が自然だよね。
わざわざ江別で、あせって7分の折り返しで戻って小樽で50分待つ必要もなさそうだし・・・。

難しいね。
紐が解けると面白いけど、解けないとモヤモヤ。
特急列車なら何とかなりそうなんだけどな・・・。

そんな事を考えてるなんて全く気にせず、江別に向かって出発していった。
ズーム流し 流し撮り-F1009 721系 Uシート運転台

スーパーカムイ

スーパーカムイのNE-4を見失った。
予想では11:55着か12:25着で予想していた。
しかし2015MはNE-2、2018MはNE-1でそれぞれ到着。
ん〜どこいったんだろう?

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら4号は6両編成でほぼ定刻に8番線に到着。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 スローシャッター

スーパーおおぞら4号の編成

  1. キハ283-21
  2. キハ282-111
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2005
  6. キハ283-13

スローシャッターのズーム流しを試して一つ思った。
流し撮りもズーム流しも適度なシャッター速度がある。
あんまり遅すぎてもわけのわからん、くどい出来上がりになる事を再確認。

流し撮りは1/8~1/20秒の間。
ズーム流しは1/15~1/30秒の間が1番良いと感じる。
対象物の速さと近さで全然変わってくるだろうけど、札幌駅ではこれがベストかな。

2016_03_08
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!