休日電写

休日電写

キハ261系ST-1204が新色で運転開始!-消えたHET/Tiltのマーク

5877 views
約4分
キハ261系ST-1204が新色で運転開始!-消えたHET/Tiltのマーク

ホームライナー到着の5分前。
前日と同じく、拡声器を持った駅員さん2名と警察官の姿が。
そして、その駅員さんと話しながら到着を待つ上役さんと思われる方の姿がホーム上に見えた。

今日はきっと間違いなく、キハ261系の新色がホームライナーで到着する。
キハ261-到着待ち

札幌駅

ホームライナー到着

天気はあいにくの雪。
しかし、7時40分頃その姿はハッキリと見えた。
だって先頭車両は変わらずの青なんですもの。
スーパーとかち-新色デビュー

新色になっていた車両は後ろの2両。
今日は増結6両編成、5号車・6号車が新色。
キハ260 1204-新色

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1204 (新色)
  6. キハ261-1204 (新色)

キハ260 1204-札幌駅

寂しいデビュー日

天気が悪いためか列車を撮っていたのは、スーパーとかち、後続の北斗やエアポートを待つお客さんが多かった。
もちろんテレビカメラなんて無い。
あれ?
イメージアップも含んでるんで無いの?
連絡してない?興味ない?24日予定が1日遅れたからダメ?
まぁ、基本5号編成のうち2両だけの新色だと、中途半端しか感じないか。
キハ260 1204-新色到着

到着も停車時も拡声器の出番はなし。
定刻に何事もなかったかのように出発して行った。

キハ261 1204の新色

キハ261 1204-新色

 

キハ261-ST1204新色

 

キハ261-ST1204

 

キハ261系新色-側面

 

キハ261新色-ドア付近

 

ドア付近から後ろを-キハ261

気になります

HETがなくなった!

HETの文字が見当たらない。
新色に変更されたことによって『HET』の文字がなくなった。
なんか残念。
キハ261-HETがない

なんでなくしたのだろう。
新色が増えるたびに、小さな楽しみがなくなる葛藤・・・。

スーパーとかち-HET261

顔に見える

ところでこの新色の車両。
顔にしか見えないから困った。
目と鼻と口。

歌舞伎?ピエロ?
キハ261新色-12月25日デビュー

なにはともあれ早く1編成全て新色で揃って欲しい。

汚れは取れない?

ところで、塗装するときに1両全ての洗浄・汚れ落としはしないのかな?
塗装した部分は綺麗なのに、少しずれた場所に汚れがあると非常に目立つ。
取れない汚れなのかな。

なんだかな、詰めが甘いね。
そういう部分を見てしまうと、期待していただけに残念感がものすごくある。

帯広からの戻り

スーパーとかち6号のお出迎え。
天気は吹雪に変わり、視界はとても悪い。
そんな中DE15 2516がなにやら動かしていた。
DE15が動かす新色撮るのが遅かったのと、雪で全然写真はわからん・・・。
ただ見えたのは、車番はわからないが新色の客車だった。
早く全部揃えばいいね。

こうじゃないとね

この場所を通過したのは、到着時刻を10分過ぎた頃。
吹雪に負けず、朝見送った顔が帰ってきた。
スーパーとかち6号-新色

まずは往復お疲れ様でした。
スーパーとかち4号-新色

また夜行くのかな?
気をつけて。
スーパーとかち--新色と旧色

追記
2015_12_29にキハ260-1305が新色で札幌駅に入線した。
1両のみ新色のスーパーとかちとカムイの代走-キハ260 1305が新色へ
今現在、新色で確認できているのは3両。

  • キハ261-1204
  • キハ260-1204
  • キハ260-1305

2015_12_25
撮影:札幌駅・苗穂人道橋付近

これは12月25日の2/2ページ。
1/2ページは、
朝の札幌駅と吹雪の苗穂人道橋-新色・臨時・ノロッコ号』です。

TOP画面を期間限定でキハ261新色に変更しました。
スーパーとかち、キハ261系の新色車両のギャラリーを作成いたしました。
スーパーとかち キハ261系-新色

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!