休日電写

休日電写

スーパーカムイの代走に入った前後スラントのキハ183系-キハ260 1305が営業運転開始

4577 views
約3分
スーパーカムイの代走に入った前後スラントのキハ183系-キハ260 1305が営業運転開始

今朝は少し早めに家を出て、急行はまなすからと思ったが、やっぱり間に合わず。
線路から遠く離れたところでお見送り。
今日は稲積公園駅で回送スーパーおおぞら1号からキャッチした。

稲積公園駅

1番ホームから、回送スーパーおおぞら1号を待つ。
ほんの少しだけ雪が舞ったとき稲積公園駅を通過。
スーパーおおぞら1号-稲積公園駅通過だんだん明るくなってきた空に向かって。
朝日に向う-スーパーおおぞら

札幌駅

スーパーおおぞら1号

駅に到着と同時に、スーパーおおぞらが発車する。
だいぶこのタイミングにも慣れてきた。
スーパーおおぞら-札幌駅これからが一番忙しくなる時。
気を付けて行ってきてね。
スーパーおおぞら1号

オホーツク

今日も8番線にオホーツク1号の姿は見当たらない。
オホーツクが居ない8番線

電光掲示板には、次発江別行きが表示されていた。
電光掲示板-オホーツクの居ない8番線

北斗

今日はギャラリーが居ない北斗の入線。
特急北斗

スーパー宗谷

スーパー宗谷も今日は運休。
でも、いつもと同じ時間に、前後スラントノーズの臨時が入線。
臨時-スーパーカムイ代走

スーパー宗谷の代走ではなく、3003Mのスーパーカムイの代走で深川まで行く臨時だった。

臨時特急編成

深川に向かって

  1. キハ183-220
  2. キハ182-21
  3. キロハ182-3
  4. キハ182-40
  5. キハ183-210

スーパーカムイ代走

スーパーカムイの代走を務めたこの列車。
午後からは15D、オホーツク5号として網走に向っていった。
色々考えて車両のやりくりをしているんだね。

臨時北斗84号

日本列島のヘッドマークも見慣れた臨時北斗84号。
向かってくる姿をそのままキャッチ。
臨時北斗84号-キハ283系

 

臨時北斗84号-アップ長さと迫力を出すのは難しいね。

臨時北斗の出発時間はとかちの入線とさほど変わらない。
行けるところまで行ってのお見送り。
臨時北斗84号-札幌駅出発背中側には小樽行が停車中。
きっと、カメラ振ってなにやってんだ?って思われてるんだろうな。

格好悪いスーパーとかち

格好悪いと言うと誤解される?
だって、7両編成で3号車だけ新色なんですもの・・・。
キハ260 1305-新塗装

スーパーとかち1号編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1305(新色)
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1312
  6. キハ260-1202
  7. キハ261-1202

この車両だけ新色。
キハ260 1305-新色入線時には思わず言葉を失った・・・。
何で1両だけ白いの?
増結だから仕方がないの?
でも、なんとかしてST-1204に組めなかったのかね・・・。
スーパーとかち1号-ST1105
スーパーとかち-キハ260 1305新色
スーパーとかち-261 1202

並走

苗穂人道橋では並走を期待するけどここでの並走はちょっと撮りにくい。
臨時特急とスーパーとかち1号の並走。
臨時特急とスーパーとかちの並走

スーパーとかちとスラントノーズ

フライング?少し遅れた?
あいだのホームに居たら面白いのが撮れてそうだな~。

2015_12_29
撮影:札幌駅

これは12月29日の1/2ページ。
2/2ページは、
オホーツクとカムイが戻った午後の札幌駅-手稲の夜の急行はまなす

スーパーとかちキハ261系の新色について追記
スーパーとかち、キハ261系の新色営業開始日については
キハ261系の新色が運転開始!-キハ261-1204とキハ260-1204が新色へ
スーパーとかち、キハ261系の新色車両のギャラリーを作成いたしました。
スーパーとかち キハ261系-新色

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!