休日電写

休日電写

261系の甲種輸送を-新車両のキロ261-1107は旧色で札幌運転所へ

3652 views
約4分
261系の甲種輸送を-新車両のキロ261-1107は旧色で札幌運転所へ

待っていた261系の新車両が札幌運転所に2016年2月13日、22時22分に無事に到着した。
これからST-1106編成のように試運転を経て、営業運転開始になるのかな。
本線での活躍が今からとても楽しみ。

その前に余談。
せっかく261系の甲種輸送を見に行くのだからと思い、ついでに札幌への回送はまなすをと考えた。
しかし、いくら待っても全然来ない・・・。
そう、今日2月13日は札幌から青森へのはまなすは運休。
日程確認はしっかりと・・・という教訓をもらった。
ちなみに、2月20日も札幌から青森へのはまなすも運休。
お見送り・お出迎えには注意が必要。

ちょっと違う

始めてみる甲種輸送の為、ちょっと武者震いしながら待っていた。
通過予定時刻は22:07分。
時間通りにヘッドライトが見えた。

姿を見せたのは青い車体のコヤツ。
回送スーパー北斗スーパー北斗の回送。
違う・・・。

なにせ初めてのため、青い車体が見えたときには自走してくるのかと本気で思った。
スーパー北斗は遅れていたのかな?
たぶん、5013Dのスーパー北斗13号かな。
はまなす待っているときに通過しなかったし。

261系甲種輸送

22:10分、予定時刻を3分遅れて、見慣れない影、そして眩しいライトが見えた。
261系甲種輸送 手稲駅付近-REDBEAR 残念ながらRED BEARの車両番号は確認できなかった。

RED BEARのすぐ後ろの車両にはビニールが被せられていた。
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ2601207

甲種輸送の編成

261系甲種輸送-手稲駅 札幌運転所へ
札幌運転所へ向って

  1. RED BEAR(車番不明)
  2. キハ260-1207
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1322
  5. キハ260-1321
  6. キハ260-1320
  7. キハ260-1107
  8. キロ261-1107
  9. キハ261-1207

キハ260-1207
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ2601207

キハ260-1207

キハ260-1323
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ260 1323

キハ260-1323

キハ260-1322
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ260 1322

キハ260-1322

キハ260-1321
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ2601321

キハ260-1321

キハ260-1320
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ260 1320

キハ260-1320

キハ260-1107
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ260 1107

キロ261-1107
261系甲種輸送 手稲駅付近-キロ261 1107

キロ261-1107

キハ261-1207
261系甲種輸送 手稲駅付近-キハ261 1207

なお一部車両番号はつぶれていた為、『だろう』で記載しているものがあります。
番号の拡大がついていないものがそれに当たります。
車番写真はクリックで拡大できます。

札幌運転所へ

さらに札幌運転所まで追いかけた。
夜の札幌運転所へ行くのは初めて。
思っていた以上に明るい事にとても驚いた。

261系甲種輸送-札幌運転所

 

261系甲種輸送-札幌運転所

これはどこから顔を出しているのかな?
261系甲種輸送-札幌運転所 キロ261 1107

札幌運転所へ着いたRED BEARと261系は14番線へ入線。
261系甲種輸送-札幌運転所 14番線

着くと同時にRED BEARの連結は解かれた。
札幌運転所-REDBEAR 261系甲種輸送

西山口踏切の手前までRED BEARは移動し11番線へと移動。
このとき踏み切りは鳴らず、遮断機も降りなかった。
そういえば、踏切近くに警備会社の車が止まっていたけどなんだったのだろう?
念のために警備を依頼していたのかな?

RED BEARは上の写真から約43分後、札幌方面へ向けて手稲駅を出発して行った。

それにしてもこのRED BEARって化け物か?と思うほど加速がいいね。
単機走行だから?
思わず笑いながら撮っていた。

そしてライトが眩しい。
ラッセル車と同じかそれ以上。
ファインダー覗くのもやっとだった。
手稲駅付近-REDBEAR

 

REDBEAR-261系甲種輸送 札幌方面へ

初めて見た甲種輸送は大満足、面白いね。
そして、常に流し撮りをしている変わり者で良かった・・・と、ちょっと思った。

参考までに・・・
シャッタースピード:1/25
ISO:12800

前回の261系ST1106の試運転については

2016_02_13
撮影:いつもの場所・札幌運転所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    MASANさんこんばんは、実はつい20分程度前に甲種輸送を知りました(笑

    第7編成到着でスーパー北斗の運用も余裕を持って迎えられますね。しかし、12月以降落成する新車は新塗装になるとアナウンスがありましたが、従来塗装のままですね。
    JR北海道の発表とニアなタイミングで組み立てが進捗していたグループなんですねきっと。

    甲種輸送出撃お疲れ様でした!

    • 興味を持ち始めてから、初めての甲種輸送でした。
      予定を知ったときから、まだかまだかと凄い楽しみにしていました(笑)

      新色の納車かと思っていましたが、旧色。
      でも、また綺麗な『HET』を撮れるのでいいかな、と。
      ST-1106も結構汚れてしまっています。

      また休日の前日であれば行きたいですね♪

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!