休日電写

流し撮りが大好き!

札幌運転所で急行はまなすの機回しと785系NE-2の線移動

1673 views

いつもの場所で急行はまなすを撮り終えたら今日も札幌運転所へ。
なんでも興味津々!のみみさんと、『ナス』の方も今日は一緒。
話をしながらはまなすの機回しを待った。

機回しを見ることが出来るのもあと何回あるかな。
土・日曜日を毎回行ったとして12回。
来週からまた土曜日は行けなくなるので6回。
とても現実的な日にちで寂しくなる。

札幌運転所

はまなすの機回し

札幌運転所の8番線に到着した急行はまなす。
休む間もなく機回しが始まる。

今日は3人乗って引上線ににやって来た。
進行方向に2人、後ろに1人。
タイミングが悪く、後ろから顔を出しているところは撮れなかった。
札幌運転所 はまなす-機回し

雲が厚かった為か、旗の替わりにカンテラを持っての誘導。

はまなすのヘッドマークを真ん中に立って写る。
はまなすのファンならきっと一度はやってみたいこと。
うらやましいね。

踏切を通過するDD51 1143。
札幌運転所 はまなす-機回し 踏切

折り返し停車中。
札幌運転所 はまなす-機回し 折り返し運転士さんと話す誘導員さん。
そしてこちらの様子を伺っている誘導員さん2人。

うまくトリミングするととても格好良く写っている2人。
思い出にぜひプレゼントしたいおせっかいな一枚。

帰りは3人揃って前側に乗り込み1番線へ。
札幌運転所 はまなす-機回し 誘導員3人

人間さんはこれからがお仕事ですが、機関車さんは一先ず休憩。
今日も一日お疲れ様でした。
少しだけゆっくり休んでくださいね。

そういえば、機関車も運転士さんも2月11日と一緒。
はなます 機関車 DD51 1143-札幌運転所運転士さんもお疲れ様でした。

785系 NE-2

DD51が1番線に行くと7番線から785系が引上線へ。
たしかNE-2だったかな。
露光間ズーム 流し撮り-NE2行き先は・・・どこに行ったのだろ?
確認せず。

いつもの場所

いつもの場所からもう少しだけ。
機回しを見終えて、いつもの場所へ戻ってきた。
回送の臨時北斗は間に合わずで、スーパーとかちを待ちながらまた遊んだ。
各列車ともに行き先、車番は確認せず。

スローシャッター 列車-流し撮り 1.3秒

 

露光間ズーム スローシャッター-流し撮り

 

スローシャッター 流し撮り-消える列車 流し撮り

 

スラーシャッター流し撮り

 

スローシャッター 流し撮り-スーパーとかち

明るくなってからだと面白みが少ないね。
光線が残らないとダメだね。

ちょこっと追記

少し気になるコメントを頂いたので過去を振り返り。
頂いたのは『北斗4号のトラ模様のパネルが片方無い。』と言うコメント。
ごめんなさいね、勝手に記事にして。

まずは確認。
きっとこれの事ですよね?違ったらごめんなさい。
北斗4号-トラ模様のパネル昨日の写真をトリミング。
向って左側にあって、右側には確かに片方だけ無い。
もちろんコメントを頂くまで全然気がつきませんでした(笑)

んじゃ、あとはやる事は一つ。
過去の写真の見直し。
見つけた写真は両方とも載せてはいない写真。
やっぱりブレている写真は載せたくないね。

2015_12_16
2015_12_16 付いてる。

2015_12_17
ブレた写真でごめんなさい。
2015_12_17無い!

2015年12月16日の入線までは付いている事が確認できた。
しかし、翌日の苗穂方面からの折り返し回送入線時からトラ模様のパネルの片側が不明に。
走行中に落としてしまったのかな?
それとも、取れそうだから先に取ってしまった?
よく見ないと気がつかない事、教えていただきありがとうございました。

コメントに返信させていただきましたが、もし非公開希望の内容がありましたら『非公開で』と記載していただいたものについては返信はいたしません。
まぁ、そんなにコメントを頂くブログでもありませんが一応ご連絡。

2016_02_13
撮影:札幌運転所・いつもの場所

2月13日の急行はまなすの機回し
2月13日のはまなすの回送は『北斗4号から急行はまなす-露光間ズームとスローシャッターで列車で遊ぶ
甲種輸送の日!『261系の甲種輸送を-新車両のキロ261-1107は旧色で札幌運転所へ

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    MASANさんこんばんは( ^ω^ )
    トラ模様それです!私のお話はどんどん使ってください〜。
    毎日見ている車両でもMASANさんのブログを見てないと気付きません(笑

    でも毎日鉄道と隣合わせなので愛車が鉄粉だらけでメンテが大変です。

    トラ模様のパネルですが、キハ183の208か218のどちらか忘れましたが……函館所属でありながらトラ模様を装着してません。

    それから旭川に貸出し中の函館のキハ40ですが、トラ模様が外されていたり、幌を1エンド側に付け替えていたりと去就が気になります。貸出しなのか、転属なのか…
    旭川の話ですみません。、

    それでは〜(・ω・)ノ

    • こんにちは。
      鉄道を取るか愛車を取るか、悩ましいですね。
      すぐに鉄道が見れるのは羨ましいです。

      函館からは色々なところに貸し出しがあるのですね。
      旭川か~。
      ちょっと遠いですね・・・。
      知っている居ないでしょうかね?

      こんなのは?というものがありましたらまた教えてください。
      毎日見ていただいて、本当にありがとうございます。
      これからも期待に応えられるよう続けていきます。

      と、MASANではなく、『まさ』でお願いします。

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>