休日電写

休日電写

北斗4号から急行はまなす-露光間ズームとスローシャッターで列車で遊ぶ

2074 views
約4分
北斗4号から急行はまなす-露光間ズームとスローシャッターで列車で遊ぶ

今朝の気温はプラス3.0度。
気温は高いが、風が吹くとさすがに冷たいが、寒い!とまでは行かない。
1番冷え込んだところはマイナス11.4度の駒場(十勝地方)。
陸別はマイナス5.0度。
同じ2月で20.0度差があるのが凄い・・・。(2月2日マイナス28.2度)

今日も前回の休みと同じくラッセル車からの休日電写。
平日も撮っているのでなんとも言えないブログタイトルになってはいるが・・・。
元々は、休日しか撮っていなかったブログです。

特急電車

そんな話はさておき
前回の教訓をしっかり生かし、手袋はカメラバックに仕舞い、忘れ物無くいつものところへ。

北斗

十分間に合う回送北斗4号。
以前はこの4号を撮りたいと思っていたのが、ラッセル車を撮りたい!に変わったから困ったもの。
仕事の日より早く起きるのだからどうしようもならんね。
北斗4号 キハ183 1506-手稲駅 回送小さく汽笛を鳴らして出発。

北斗4号の編成

流し撮りで番号が確認できた車両のみ
キロ182 505-北斗 回送

  1. キハ183-1506
  2. キハ182-xxx(確認できず)
  3. キロ182-505
  4. キハ182-507
  5. キハ183-1505

まずは札幌駅まで気をつけて。

スーパー北斗

スパー北斗2号も15分後に札幌駅へ。
スーパー北斗2号 回送-手稲駅短く汽笛を鳴らして7両編成で出発した。

スーパーカムイ

スーパーカムイ1号は785系で札幌へ。
785系-スーパーカムイ 露光間ズーム流し失敗とするか成功とするか悩む。
建物と電車が止まって、ライトが流れているし、とりあえず良しかな。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは頭3つの7両編成で札幌へ。
カメラをしまい運転所への準備をしていた為、写真は撮らず。
準備をしていないときに限って、面白い車両が通過するから困る。

急行はまなす

急行はまなすは少し早めに姿を現した。
急行はまなす 回送-手稲駅 DD51 1143

機関車はDD51 1143、増結21号車入っていたのは覚えてる。
急行はまなす 回送-1号車 増結21号車

道中は穏やかだったのかな。
足元にも屋根にも後ろにも雪は付いていない。
急行はまなす 回送-バックショット 手稲駅今日もお疲れ様でした。

普通電車

新千歳空港行き

手稲駅を5:39分に発車する1番列車。
今日は見事に失敗。
一番列車-手稲駅 新千歳空港行きライトに露出が合ってしまい、アンダーになった。
手袋をしていた為の誤操作。と、とりあえず言い訳を書いておく。
5号車には10名以上乗車していた。
ロングシート座席にちょうど横になろうとしたのか、倒れるように消えてビックリ。
6号車は数名しか乗っていなかった。

回送電車

窓からなにか色々なものが出て行っているように見える。
露光間ズーム流し-スローシャッター 列車 1.3秒シャッタースピードは1.3秒。
光の動きは納得できないが、車内がわかるのでとりあえず良し。
難しいね、この撮り方は。

滝川行き

滝川行きは普通に通過していただいた。
スローシャッター-光線 1.3秒一部車体横の行き先表示の線が切れているのがもったいない。
シャッター速度は1.3秒。
もう一段下げればつながりそうだけど・・・1.6秒は長い。
自分で何とかなると思っているのは1.3秒まで。

新千歳空港行き

新千歳空港行きが突如消えました。
こんな風に遊べるのもスローシャッターの面白さ。
露光間ズーム流し-スローシャッター 1.3秒 手持ち撮影写真を撮る事は面白いよね。
少し設定を変えると、色々なものが撮れて、色々遊ぶことが出来る。

左上の看板がとても余計な一枚。
トリミングするととても不自然になってしまうからそれも出来ない。
あ~残念。

回送電車

いつもの場所に戻って回送電車を。
露光間流し撮り-スローシャッター 列車1.3秒

然別行き

相変わらず速いスピードで滑り込んでくる然別行き。
今日は忘れず、1/25秒。
それでも追いついていない。
1/30秒かな?
然別行き-キハ150少し遅れていたのか、再加速したようにも感じたけど・・・。

久しぶりに見えた車番は、キハ150-15(2両目)
乗車率が少し落ちているように感じるのは気のせいかな。

2016_02_13
撮影:いつもの場所

2月13日の1ページ目
2ページは『札幌運転所で急行はまなすの機回しとNE2の線移動
3ページ目は『札幌方面への回送ラッセル車』を予定
4ページ目は『261系の甲種輸送を-新車両のキロ261-1107は旧色で札幌運転所へ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!