休日電写

休日電写

小樽方面⇔札幌方面の回送ラッセル車-DE15 1546号機とDE15 1543号機

4196 views
約2分
小樽方面⇔札幌方面の回送ラッセル車-DE15 1546号機とDE15 1543号機

ラッセル車を撮りに家を早めに出た。
昨夜は雪が降っていたので回送運転する可能性は高いと予想。
過去2回通過を見ているが、いずれも撮影までの時間に余裕が無くブレブレ。
やっぱりビシッと撮りたいよね。

早朝の回送運転

撮影場所は「はまなす」を撮るいつもの場所。
豪快に雪を跳ね飛ばす姿も見たいが、除雪が大変で撮影どころでは無くなってしまう。
『回送で十分』と、除雪姿を見ている方に負け惜しみを一つ。

列車1本を見送ったあと、小樽方面から札幌方面へ向うラッセル車が近づいてきた。
回送ラッセル車-手稲駅付近

過去2回はブレブレ。
でも今回は満足。
ラッセル車-DE15 1546

側面には2.0m以上の高さまで雪が付いていた。
どこを除雪してきたのかな?
作業場所がとても気になる。
そしてどこへ帰るの?
ラッセル車 手稲駅付近-回送 DE151546

真ん中の機関車はDE15 1546。
ラッセル車-手稲駅付近 早朝12月に苗穂で見たときは前後のラッセル部分も同じ番号だったはず。
雪で隠れて確認は出来ないけど、きっと同じなのかな。

お疲れ様でした。
ラッセル車 回送-DE151546 手稲駅付近

※各写真ともにISO6400・シャッター速度1/25

朝の回送運転

よほど雪が積もっているのか、もう1度見ることが出来た。
ラッセル車-DE15 1543車体横に付いた雪は落とされきれいな状態。
雪を落としての、小樽方面への折り返し回送かと思いきや・・・。

車体番号が違う。
ラッセル車-DE15 1543車体番号はDE15 1543。
先に見たラッセル車とはまた違うラッセル車。

これはどこから来たの?
苗穂運転所から?
回送 ラッセル車-DE15 1543

 

回送 ラッセル車-DE151543

DE15 1546と同じところへ向って続きをやるのかな?
ラッセル車 回送-小樽方面 DE151543場所がとても気になり、見に行きたい。

ところで札幌では何台のラッセル車があるのだろう。
12月に見たラッセル車はDE15 1524で1台。
苗穂運転所に今も居るのかは不明。
今日が2台。
残りは何台?
気になるね。

2016_02_11
撮影:いつもの場所

2月11日のその他の記事

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!