休日電写

流し撮りが大好き!

超スローシャッターの1.6秒で列車の光線を-札幌方一番列車からの朝

1480 views

今朝の気温はマイナス3度。
風もなく雪も降っておらず落ち着いた天気。
ただ、手袋を忘れるとさすがに手は冷たい。

一番冷え込んだのは本別のマイナス19.6度
マイナス20.を下回るところはなかったようだ。


昨夜は雪が降っていた。
きっと朝は北斗4号回送前に、ラッセル車が通るだろうと予想し早めに家を出た。
余裕を持ってラッセル車を迎えることが出来たが・・・。

特急電車

北斗

北斗4号の回送は見ることが出来なかった。
だって、手袋忘れて手が冷たくて・・・。
一度家に戻った間に無事通過。
準備したにもかかわらず、玄関に忘れたアホウです。
カバンに入れないとダメだね。

スーパー北斗

戻ってきてのスーパー北斗2号の回送。
今日は8両編成で札幌駅へ。
スーパー北斗2号-8両編成最近つくづく思う。
どうせ書くなら細かく書こうと・・・。
ただ、その場で思った事があっても、書き始めるとその事を忘れている。

スーパーカムイ

スーパーカムイは遊んで撮った。
前回試した光線が中途半端だったので撮りなおし。
スローシャッター-列車 光線吸い込まれそうな感じになった。
シャッタースピードは1.6秒。
シャッターを切り、レンズを望遠側から広角に。
普通は確か広角から望遠だったような気もするけど・・・。
違ったかな?忘れてしまった。

レンズのズームアウトがスムーズではない為、光が波打ってしまった。
けど、車体の青いラインはブレていない不思議な写真。

後半を広角のままもう一枚。
左手が逆手になりきちんと持てずにブレてしまった。
※余計なものの映り込みによりこの写真はトリミングしています。
スローシャッター 1.6秒-光線 ブレ

それぞれ、シャッタースピードは1.6秒、ISOは100。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは・・・何両だったっけ?
数えてもすぐ忘れる。
声でメモを取れるアプリってないのかね。
録音だと自分の声を聞くと凹むからイヤ。

そんな話はどうでもいいや。
今日はいつものところからのお見送り。
流し撮り 手稲駅付近-スーパーおおぞら1号気をつけていってらっしゃい。

急行はまなす

今日の回送急行はまなすはなんとか顔を出してくれた。
急行はまなす-回送 手稲駅付近 すれ違いそれでも撮りたい位置からはだいぶ手前側に来てしまっていた。

合わせ直してもう一度。
急行はまなす-手稲駅付近 DD51 1143今日の機関車はDD51 1143の9両編成で戻ってきた。

足元にはたくさんの雪をつけて来たけど、屋根には雪は付いていない。
道中は穏やかだったのかな。
急行はまなす-増21号車 2号車 客車

後ろには雪が付いていて寒そう。
でもしっかり『はまなす』のヘッドマークが見えているのはすばらしい。
急行はまなす-手稲駅付近 1号車 雪

今日もお疲れ様でした。
残りわずかですが気をつけて。

普通電車

ラッセル車からと思っていたのでいつもより少し早めの列車から。

新千歳空港行き

今日の撮りはじめは、722Mの新千歳空港行きから。
編成はF-3017。
ズーム流し-札幌行き 1番列車 手稲駅付近これが札幌方面の一番列車だという事を知ったのは帰ってから。
時刻表を見ていても、必要なところしか見ないからね・・・。
乗っているお客さんはさすがに少なく、みな眠そうな顔で乗っていた。

滝川行き

2125Mの滝川行きは光線を。
列車の進行方向は、左から右。
スローシャッター 光線-手持ち 光跡シャッター速度は1.3秒。
ライトだけが小屋の前を通過していて面白い。
もう少し早めにシャッターを切れば列車の姿なく光線だけに出来るかな?

回送電車

735系+73X系の回送電車も光線を。
シャッター速度を1つ下げて1.6秒で。

733系と似ているけど、緑のラインが写らない。
スローシャッター-列車 1.6秒 光線同じ車両の後ろ側。
スローシャッター 1.6秒-列車 光線最後尾の窓の光線が面白い。

光線を撮るのも予想外なものが撮れて面白い。
色々なところを試してみると面白いね。
問題は手持ちだとブレてしまう事。
三脚?それよりレンズが欲しい!

然別行き

みみさん(なんでも興味津々!)ともう一人と合流し話しながらはまなすを待つ。
もう一人の方は会話を交わす程度で名前などは知らない。
でも、話が進むから面白い。

今日はみみさんから、車両配置表をお借りした。
『面白い!』の一言。
いつも色々と教えて頂きただただ感謝です。

今日の然別行きはほぼ失敗。
なにを血迷ったか、然別行きを相手にシャッタースピードを1/15にしていた。
ブレた写真を見ながらデータ確認して納得。
最低でも1/20秒、安定を取るなら1/25じゃないと厳しい。
小樽方面 1番列車-然別行き キハ150駅が近づき、顔を出した女性の車掌さん。
この列車は女性の車掌さん率が高い。
肝心な乗車率はいつもに比べて少なく感じたけど・・・実際は?

2016_02_11
撮影:いつもの場所

2月11日のその他の記事

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>