休日電写

休日電写

新色のキハ261系と準備ができたDE15 1524のラッセル車が苗穂にいた

2712 views
約3分
新色のキハ261系と準備ができたDE15 1524のラッセル車が苗穂にいた

平成27年12月からキハ261系の色が変わる。
青から白へ。

苗穂工場で今日見た車両

2週間ぶりの苗穂人道橋。
期間が開けば色々と変わっていた。

261系の塗装中車両

夏場は虫の黒い点々が目立ちそう。
冬の雪が積もっているときのピント合わせは大変そう。
そんな事ばかり思ってしまうのですが・・・。
心配しすぎ?

さて、そんな話はさておき。
苗穂工場に遊びに行ったら遠くに見えた見慣れない車両。
261系新色-塗装中

 

261系新色-塗装中拡大しても車体番号は見えないけど、塗装途中の261系。
早く全塗装後の車両が見たいな。
もうそろそろ走り出すのかな?

キハ183-6101のお座敷列車

札幌運転所にあったお座敷列車が苗穂に移動していた。
お座敷列車-キハ183系6101横にある車両はオホーツク。
まさか、網走までは行かないよね?

ラッセル車 DE15-1524

準備は万全。
でもどける雪がまだ無い。
出番はもう少し後。
初めてまともに見たけど、機関車の前後にラッセルが付いているんだ。
除雪車-ラッセル車

車両番号は全てDE15 1524。
バラバラでは使えないのかな?

183系ニセコエクスプレス

苗穂駅から見て一番右側にポツンと止められていた。
前回見たときから移動はなかった様子。

流して遊ぶ

今日はたくさんの人が入れ替わりで撮っていた。
工場もあるしたくさん列車も通るし楽しい場所だよね。
結局13:30から2時間近くここに居た。
一人になると帰ることを知らないばか者です・・・。

2台同時に流し撮り

工場をぶらりと見て、幸先よく2編成同時に札幌駅へ向ってきた。
2台同時-流し撮り

そして間髪入れず苗穂方向にもう1度。
流し撮り-2台同時顔が被ってる・・・。
2台同時の流し撮りはチャンスもなくて難しいね。

親指AFの練習を兼ねて

2日前から余裕がある時はAIサーボから親指AFに変更した。
ピントを合わせた場所を忘れるし、露出が暴れるときがある。
最悪の時は、シャッターを押すのを忘れる。
まだ全く慣れていない。
決まれば今までとは何かが違うんだけどな~。
苗穂人道橋-流し撮り789系

 

苗穂人道橋流し撮り-731系

 

苗穂人道橋流し撮り-785系

3回目の同時流し

3回目のチャンス。
手前車両のはドアに合ってしまっているけど、許容範囲。
2台同時に流し撮り

手前にあわせたほうが良いのか奥が良いのか。
2台同時流し撮り

列車の反射

日も傾き始め列車が光り始めてきた。
785系が多いのは何でだろう?
今日はあまり789系をみていないな。
流し撮り-ギラリ

 

流し撮り-夕方

 

流し撮り-ギラリお客さん、相当眩そう。

結構前から工事は進んでいたけど、あまりよく見ていなかった。
いつの間にか苗穂駅の先端一部がなくなって、線路も設置されていた。
苗穂駅が新しくなるのは楽しみな事。
でも、こうやって撮る事が出来なくなるのはとても悲しい。
工場はどうなるのかな?
色々気になる。

さて、そろそろ日も沈む時間。
豊平河川敷から、カシオペアのお見送りをしますか。

2015_12_12
撮影:苗穂人道橋付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!