休日電写

休日電写

苗穂人道橋からのオホーツク3号-久しぶりに見たキハ261系の新色

3083 views
約3分
苗穂人道橋からのオホーツク3号-久しぶりに見たキハ261系の新色

所用を済ませて苗穂人道橋へ。
今回は本線は少なめ工場に停車の車両をゆっくり見てきた。

本線

スーパーとかち

ギリギリ間に合いスーパーとかち1号のお見送り。
流し撮り-苗穂 スーパーとかち1号帯広側のST-1104は確認できたけど、他3両は確認できず。

オホーツク

工場内に停車中のオホーツク3号。
オホーツク3号-苗穂工場周りにはキハ183が集合しているように見えたから面白い。
キハ183系

キハ183系※左側に写っているキハ201は同じ車両。
2枚目右オホーツクの後ろは旭山動物園号。

オホーツク3号の編成

進行方向に向って

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-215

オホーツク1号の編成

オホーツク1号の編成は、あおあお日記。のあおさんに教えていただいた。
ありがとうございます。

進行方向に向って

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-213

札幌駅へ向けて出発して行った。
オホーツク3号-札幌駅へ

苗穂工場

キハ261系

着いて目に入ったのはキハ261系の車両。
遠目で番号が見えない旧色と、頭だけ見えている新色が見えた。

旧色<青色261系>

キハ261の青色はキハ261-1203とキハ260-1203
最後に自分で確認したのは1月13日。
先週の16日には外に止まって居た記憶はないので、それ以降に入庫。
もしくは車庫の中だったか・・・。

新色<白色261系>

駐車場側から見ると隠れるように止まっていた新色。
駅ホームからは全体を見ることが出来た。
キハ261系1204-新色 スーパーとかち久しぶりに新色をみた。
最近みないと思ったら、こんなところに居たんだ。

駅に入らなくても人道橋からも見ることができた。
苗穂工場 新色-キハ261系

2両だけだが、色が統一されていると違和感は無いね。

新色と旧色
キハ261系-新色と旧色

次に新色が増えるのはいつごろになるのかな?
新車両が入った2月中旬以降?
それともやっぱり営業運転を開始した後になるのかな?
色々と気になる事がたくさんある。

止められている車両

線路には雪が積もっていた為、止められている車両は前回と動きはなさそう。

キハ183系

  • キハ183-????
  • キハ182-44
  • キハ182-43
  • キハ182-11

キハ183-????は角度が悪く番号確認できず。

キハ40系

  • キハ40 333
  • キハ40 1715
  • キハ40 789
  • キハ40 830
  • キハ40 808
  • キハ40 1801
  • 日高色1両(番号不明)
  • たぶんキハ40(車庫とキハ40に挟まれ確認できず)

前回見えていたキハ40 1793の姿が見当たらずキハ40 1715の姿があった。

本線を撮る

最後に本線を。

目を離さない

出発しホームを出るまで目を離さない。
苗穂駅出発

手抜きはしない

普通列車だろうとも手は抜かない。
常に全力。(※競争はしていません)
スーパーカムイ並走

通過

乗るお客さんがいない駅には止まらない。
(※もともと苗穂駅には止まりません)
789系-スーパーカムイ 苗穂駅

自業自得

通過後の吹雪はとても冷たい。
駅通過

帰宅

さて満足したのでそろそろ帰宅。
ここから家に帰るまでの道のりが苦痛でならない・・・。
流し撮り-苗穂人道橋 スーパーカムイ

2016_01_24
撮影:苗穂人道橋付近

1月24日の2/2ページ。
1/2ページは
いつもの場所の急行はまなす-やっぱり速い然別行きの普通列車

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!