休日電写

休日電写

寝台特急カシオペアとREDBEARをサッポロビール庭園駅横の小さな踏切で

2635 views
約3分
寝台特急カシオペアとREDBEARをサッポロビール庭園駅横の小さな踏切で

札幌運転所で急行はまなすの機回しを見たあとは、そのままサッポロビール庭園駅へ。
カシオペアをもう一度と思ったけど、やっぱり赤熊の後ろに消えていった。
でもこの付近、流し撮りをするにはちょうど良い場所かも・・・。

踏切をバックに流し撮り

駅の付近と言っても、特急や快速は止まらない。
札幌駅の感覚で流すと全く付いていけない。
本線を走る列車はやっぱり速い。
追うタイミングが全然違う。
スーパ北斗1号

サッポロビール庭園駅から長都<おさつ>側へ行ったところの小さな踏切。
車が1台通れる道幅の狭い踏切。
まずはこの踏切で流して遊んだ。

目標は、踏切の中央に先頭車両を。
普通電車、特急・快速は問わない。
踏切-流し撮り

踏切の矢印で方向はわかるけど、出てくるタイミングがわからない。
向って右側は頭が見えるけど、左側からは急に出てくるから難しい。
言い訳でもしないとやってられん・・・。
流し撮り失敗

止まったけど、なんかイマイチ。
普通電車流し撮り

ちょっと広角すぎ・・・?
踏切で流し撮り

中心からちょっと離れたけど、まぁいいか。
踏切-流し撮り

もう踏切の形がわからないけど満足。
流し撮り-踏み切り

広角で流し撮り

最近ひとつ気が付いた。
広角側の流し撮りはとても簡単という事を。
列車のスピードが遅く見えるから合わせやすい。
広角で流し撮り

ただ問題ももちろんある。
なんの列車が通ったのか全然わからん。
広角流し撮り

でも広い大地の北海道らしくてこれもあり?
流し撮り-広角なんか中途半端な気もするんだけどな。
まぁいいか。

カシオペア

前回来た時には、赤熊の停車によりその姿をコンテナの後ろに隠した。
どうもこの場所は、そういうところらしい。
今回もコンテナの後ろに隠れていった。

カシオペアはど~こだ?
よくわからない写真になってしまった。
カシオペアとREDBEAR

もっと上手く撮れないものかね。
カシオペア流し撮り

貨物列車をとことん流し撮り

そういえば、踏切で試しているとき、熊も割り込んできた。
REDBEAR

とてもゆっくり来たのでそのまま流し撮りを続けた。
先頭車両から後尾車両まで全部。

楽しんでいるけど、出来上がるのはイマイチなものばかり。
なんだかな。
とりあえず、札幌に帰ろう・・・。

2015_12_12
撮影:サッポロビール庭園駅付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!