休日電写

休日電写

回送スーパー北斗2号から急行はまなすを-札幌運転所で列車の入れ替えを楽しむ

1850 views
約4分
回送スーパー北斗2号から急行はまなすを-札幌運転所で列車の入れ替えを楽しむ

今日は一日天気がよく温かかった。
日中は手袋をしていると暑く感じた。
でも夕方の日が傾きかける頃には手が冷たくなってくる。
やっぱり冬だね。

朝から夕方までずっと外出。
いつものところに行って、運転所に行ってビール庭園行って、苗穂工場に行って最後は豊平河川敷。
カシオペアを見送る頃には2本のバッテリーの残量は1。
楽しかったけどやっぱり疲れる。

いつものところ

いつものところの撮りはじめは回送スーパー北斗。
先週より暗い。
冬至まであと10日くらい?
それを過ぎればまた明るくなる!

スーパー北斗

散歩中の方に声をかけられ、先頭車両は闇の中。
撮れた後ろはノイズが酷い。
回送スーパー北斗記念写真にもならない仕上がり。
先週は4000、今日は5000のISO。
雪が積もったらまた変わるかな。

スーパーカムイ

場所は前回と同じ少し下がったところ。
やっぱり少しでも距離が開くと撮るのは楽になる。
ただ、出来具合と関係ないのが寂しい。
回送スーパーカムイ

7XX系

普通電車の3本セット。
露出を1段上げて、ISOは6400。
ここまでやっても撮る自分をちょっとだけ褒めたい。
ま、撮るだけとっても、結果は散々。
普通電車

 

小さめに流し撮り

 

普通電車流し撮りもちろん拡大したらとてもじゃないが見れたものじゃない。

然別行き

小さい液晶はとても助かる。
だって、綺麗に撮れているように見えるじゃない。
家に帰ってのがっかり感はかなりへこむ。
然別行き

急行はまなす

久しぶりの急行はまなす。
今日の機関車はDD51 1100
急行はまなす-手稲付近

ちょっとがんばって全車両を流しでキャッチ。
車両番号と号車が見えないのが不満点。
上の写真は機関車と7号車
1枚目だけ、7号車と6号車の2車両。
他は各1車両。
1号車と2号車の金帯は何号車だろう、全くわからない。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

札幌運転所

場所を移動して札幌運転所。
運転所の後ろからちょうどよく太陽さんが顔を出す。
札幌運転所-逆光

誘導員さんの手に持つものが旗からペンライトみたいなものに変わった。
先輩に名前を教えていただいた。
カンテラというらしい。
札幌運転所-急行はまなす

今日の運転所は色々な動きが。
789系が動いてDE10が動き出し、731系を移動する。
その後も色々動かしたようだけど途中で離脱。

撮るには撮ったけど、ほとんどぶれてた!
残念。
早くバッチリ撮れるようになりたい。
札幌運転所-789系

2015_12_12
撮影:手稲駅付近~札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!