休日電写

休日電写

夕日を背に札幌を出発した寝台特急カシオペアを豊平河川敷で影を作る

1849 views
約2分
夕日を背に札幌を出発した寝台特急カシオペアを豊平河川敷で影を作る

苗穂で光を受けてギラリとする車体を見ながら一つ思った。
列車をシルエットで流したい。
よくもまぁ、くだらない事を思うと自分でも思ってはいます。

ただ、残念ながら明るい夕焼けに電車だけを影にする技術なんて持っていません。
出来上がるのは、中途半端に明るくなった写真だけ。
基本が出来ていないと応用が出来ないから困る。

なにはともあれ、急いで豊平川の橋まで歩く。
早歩きでがんばって歩いたのに、太陽さんは手稲山の向こうへ沈んでいる。
まだ、15:36ですよ?
日が沈む-手稲山
早いね~。

4回目のチャンス

4回目の2台同時のチャンスは少し距離が開いていた。
2両の真ん中を狙って追ったらこうなった。
2台同時の流し撮り
両サイドでピントが合うカメラとか無いかしら・・・。

設定する

来る列車来る列車で設定を変えてみるが、イマイチ思い通りにならない。
スーパーとかち-キハ261系

 

夕方の789系

 

夕方の785系

明るくなったり、暗くなったり、変わらなかったり。
全然わからん。
流し撮り-夕焼けとシルエット

カシオペア

それでも時間はやってくる。
もう少し大き目の方が良かったかな?
豊平川-カシオペア流し撮りでも、これはこれで満足。

道中気をつけて、いってらっしゃ~い。
冬の豊平川-カシオペア

2015_12_12
撮影:豊平河川敷

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!