休日電写

休日電写

2人同乗のはまなすの機回し-2月最後の特急ニセコ号

2462 views
約3分
2人同乗のはまなすの機回し-2月最後の特急ニセコ号

いつもの場所でスーパーおおぞらを見送り札幌運転所へ。
車庫の扉はまだ閉められていて中の様子は伺えない。
雪が解けて、もう少し暖かなくならないと開放しないのかな。

はまなすの機回し

はまなすが札幌運転所に戻り、すぐに機関車の機回しが始まった。
今日は2人乗っていた。
手に持つものは旗。
さすがにカンテラはもう使わないね。
はまなす 機関車-機回し DD511143新人さんの実習かな?
旗を大きく振りながらの誘導。
今まで見たときより動作がはっきりしていた。

無線でのやり取りもかすかに聞こえていた。
上に乗っている上司(教官?)にも聞こえるようにしていたのかな?
札幌運転所 はまなす-機回し DD511143

大きな声で言えないけど、指導している方は移動中は終始うつむいていた。
寒いんだろうな・・・。
実習も大変ですね。
はまなす 機回し-札幌運転所

1番線に無事に到着。
今日も一日お疲れ様でした。
はまなす 機関車-1番線

運転士さんもお疲れさまです。
札幌運転所-機回し 運転士

いつもの場所

機関車の機回しだけ見ていつもの場所に戻ってきた。
臨時北斗にスーパーとかち、そして特急ニセコ号。
朝にもらった貴重な時間を存分に楽しむ。

臨時北斗

札幌運転所からの回送臨時北斗84号。
臨時北斗 84号-回送 手稲駅付近ここでのヘッドマークは『HOKUTO』
『臨時』に変わるのは必ず札幌駅で。
なぜなのかわからないまま、臨時北斗の運行がもうすぐ終わる。

スーパーとかち

すっかり忘れていた新色の日。
ST1103 新色-スーパーとかち キロ2611103今日はホームライナーはお休み。
回送で札幌駅へ6両編成で向っていった。
帯広方向はST-1103
札幌方向はST-1206
中間車両は確認できず。

北斗

北斗6号の回送はインフレ番号の7両編成で札幌駅へ。
回送 北斗6号-7両編成 使用車両は大きい数字だな・・・程度しか見ていない。

特急ニセコ号

2月に運行していた特急ニセコ号も今日で終了。
3回しか走らないのも寂しい話。
3月~6月も運行は予定されていない。
臨時列車は減るしかないのかね。

札幌駅を7:57分に出発した特急ニセコ号。
乗車率はどうだったのかな?
特急ニセコ号-手稲駅付近

前回もそうだが、あまり相性は良くない。
ホワイトバランスの調整がうまくいかない。
特急ニセコ号-手稲駅付近

あっという間に通過していった。
次に合えるのはいつかな。
特急ニセコ号-手稲駅付近2時間27分の良い旅を。

特急ニセコ号

平成28年2月運行
2月6日(土)・7日(日)・11日(木祝)
全車自由席
2号:札幌7:57分発→ニセコ10:20分着
1号:ニセコ11:00分発→小樽12:40分着
4号:小樽14:35分発→ニセコ15:54分着
3号:ニセコ16:00分発→札幌18:27分着

特急ニセコ号の編成

  1. キハ183-5001
  2. キハ182-5001
  3. キハ183-5002

2016_02_11
撮影:札幌運転所・いつもの場所

2月11日のその他の記事

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!