休日電写

休日電写

キハ261系ST-1106/ST-1206の8両編成が試運転で札幌駅へ入線

3665 views
約2分
キハ261系ST-1106/ST-1206の8両編成が試運転で札幌駅へ入線

「4番線に回送電車が到着します、ご注意ください。」
この時間に回送電車?
階段を降りる足を止め、その入線を待った。

突然入線したキハ261系1000番代の試運転車両

4番線に入線してきたのはキハ261系1000番代。
ヘッドマークは【試運転】の表示。
『札幌運転所で見た・・・やつ?』
IMG_0382『あっ、ブレた。』

停車時間は12分くらい。
先頭から、ゆっくり後ろまで見る事ができた。

試運転車両の編成

HET261-キロ2611106

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1316
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1318
  6. キハ260-1319
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

後尾車両は、手稲側のキハ261-1206
HET261-キハ261-1206

普段はまず見ることがない8両編成!
長いなぁ。
IMG_0391中間車両もそうだけど、先頭車両と後尾車両の記号も番号が違うのはなぜ?

中の様子

ブラインドが降りており、中の座席の様子を確認する事は出来なかった。
IMG_0395

ドアの窓から見えたトイレはゆったりとしていて、
IMG_0396

出入り口は、まだ養生されていた。
IMG_0386

せっかくの新車なのに、雨ですっかり汚れてしまった顔。
IMG_0403運転所に戻ったら綺麗にしてもらってくださいな。

HETの意味

ところで『HET261』のHETって、
Hokkaido
Express
Train
の頭文字だったんだ。

この写真で初めて知りましたわ・・・。
HET-Hokkaido-Express-Train

 

札幌運転所とここで会ったキハ261-1106。
思い入れ強い一台になりそう。
いつから営業運転開始になるのかわからないけど、次は営業運転中に狙いたいな。
HET261キハ261-1206-試運転

2015_11_10
撮影:札幌駅
iPhoneで撮影

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!