休日電写

休日電写

札幌運転所から札幌駅に向う回送の急行はまなす-夜の流し撮りは面白いがノイズも酷い

2741 views
約3分
札幌運転所から札幌駅に向う回送の急行はまなす-夜の流し撮りは面白いがノイズも酷い

青森から札幌へ帰ってきて札幌運転所へ向う急行はまなすは少しだけ撮っている。
札幌運転所から札幌駅へは撮った事がない。
それじゃ、撮りに行くしかないね。

今日はどうしても回送のカシオペアを撮りたくて、買い物前に1時間の寄り道を伝えたところ呆れられた。
これを撮りに行くとき、嫁さんにまた呆れられた。
仕方がないじゃない、撮りたいんですもの。

20分くらい前に到着して設定のチェック。
シャッター速度はあまり落としたくないので1/15秒。
ISOは6400。
ここまであげたことは過去にはない。
ノイズが酷いね。

夜の流し撮り
ISO:6400 SS:1/15秒

急行はまなす

少し前から変わった音が聞こえていた。
手稲駅で出発を待つ急行はまなすの機関車の音。
夜の回送急行はまなす01

ライト・ヘッドマーク部分にピントが合っている。
1枚前で合って欲しかったな。
夜の回送急行はまなす02

一応ずべての車両の連結部分を撮ったつもり。
抜けているところがあるかも・・・。

機関車番号:不明
夜の回送急行はまなす03

1号車と21号車(B寝台)
夜の回送急行はまなす04

21号車と2号車
夜の回送急行はまなす05

2号車と3号車
夜の回送急行はまなす06

3号車と4号車(のびのびカーペット オハ14-515)
夜の回送急行はまなす07

4号車と5号車(ドリームカー)
夜の回送急行はまなす08

5号車と6号車(ドリームカー)
夜の回送急行はまなす09

6号車と7号車
夜の回送急行はまなす10

7号車と回送スーパー北斗(後ろ)
夜の回送急行はまなす11

8両編成でいいのかな?
月曜日の戻りで確認したい・・・。

回送特急スーパー北斗

札幌運転所へ戻るスーパー北斗をそのままキャッチ。
回送スーパー北斗-流し撮り

一番綺麗にキャッチできている気がするスーパー北斗。
終わりよければ全てよし?
回送スーパー北斗

どうなんだろう。
ここまでISOあげてこの酷いノイズの写りで流し撮りをする必要があるのかな・・・。
周りに光っているものが少ないからそう感じるのか。
もっとシャッター速度を落としたら変わるのか。

とりあえず明るいレンズが欲しいと思った夜の急行はまなす。
思い通りにならないのは楽しいね。
また行きたくなってしまう。

2015_12_05
撮影:手稲駅付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!