休日電写

休日電写

朝日が眩しい札幌運転所で急行はまなすを-お座敷列車と函館ライナー

2545 views
約3分
朝日が眩しい札幌運転所で急行はまなすを-お座敷列車と函館ライナー

昨日札幌運手所から札幌への急行はまなすを見送り、9時間後に札幌からのはまなすをお出迎え。
今までで一番短い間隔。
ところではまなすってどこですれ違っているんだろう。
ちょっと気になる。

今朝は雪は降らなかったが、道路はツルツル、アイスバーン。
久しぶりに後ろがすべる嫌な感覚があった。
車の移動がだんだん嫌になってくる、事故には気をつけないと。

いつもの場所

さて、そんな話はさておき。
いつも通りのスーパー北斗から。

スーパー北斗

このスーパー北斗は昨夜見た車両と同じなのかな?
回送スーパー北斗

回送電車

ズーム流しをやったけど全然効果がわからん。
ズーム流し回送の文字があまりぶれてないから成功?
どちらにせよ、アンダーで撮れてしまった。

到着から10分後空も少し明るくなってきてきた。
もちろん太陽が出てくるのはまだ先。
ISOを設定を変えるたびに明るくなってきている、と感じる。
回送普通電車これで先頭にピントが合わすことが出来れば面白い写真になりそうなんだけどな。

スーパーカムイ

少し場所を離れて苦手な回送スーパーカムイ。
回送スーパーカムイ

この時間帯のカムイにしては一番いい感じ。
流し撮り-スーパーカムイ

然別行き

然別行きは見事に被った。
進行方向右側のライトの流線はエアポートの先頭車両。
然別行き普通電車

然別行きの2両目はエアポートの後ろへ・・・。
でも、しっかりその姿を追わせていただきます。
窓越しの流し撮りん~ちょっとわかりにくい。
一応エアポートの窓に見えているのは、然別行きの車内である事を補足。

急行はまなす

いつもよりゆっくりな急行はまなす。
シャッタースピードも遅めな1/8に変更。
急行はまなす-dd511100右下がりなのが残念なところ。

連結部分が中央なのは狙いやすいから。
6号車ドリームカー(左)と7号車。
急行はまなす-7号車・6号車ドリームカー

1号車B寝台(左)と21号車B寝台

急行はまなす-21号車B寝台-1号車

1号車

急行はまなす-1号車B寝台急行はまなすで2つやりたい事がある。
1つは区間問わずで全ての車番をキャッチ。
2つ目は営業区間での流し撮り。

22時以降か6時前の外出、無理だろうな・・・。
家に帰ったら、防犯チェーンがかかってて家に入れなさそうだ。

スーパーおおぞら

遠目からののスーパーおおぞら、今日は1/4秒で。
特急スーパーおおぞら-1/4病流し撮り

札幌運転所

スーパーおおぞらを撮ったら札幌運転所へ移動。

はまなすの機回し

札幌運転所へ移動して、はまなすの機回し。
札幌運転所-急行はまなす機回し

今日は雪は降っていないから冷たさはマシかな?
急行はまなす機回し-踏み切り

今朝もお疲れ様でした。
急行はまなす-車庫へ

運転所に居た車両たち

札幌運転所

  • はこだてライナー B-1003編成
  • お座敷列車
  • 高速軌道試験車 マヤ
  • 先輩に聞いた話によると、はこだてライナーのB-1001とB-1002は、函館に行ってしまったとの事。
    結局B-1001は見ることが出来なかったなぁ、残念。

    朝日を背に

    最近の運転所は後ろに太陽がきている。
    逆光?ゴースト?
    いいんじゃない?出ても。
    札幌運転所-逆光 ゴースト

    札幌運転所-DE101742

    札幌運転所-731系G104編成
    やっぱりフード付けようかしら・・・。

    明日からまた週の始まり、仕事が始まる・・・。
    昨日夜見送った、急行はまなすが戻ってくる。
    戻りも見たかったなぁ~。

    2015_12_06
    撮影:手稲駅付近~札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!