休日電写

休日電写

苗穂人道橋から苗穂工場を眺め-初の流し撮りに挑戦した日

3140 views
約2分
苗穂人道橋から苗穂工場を眺め-初の流し撮りに挑戦した日

興味を持ってはまってしまったら撮りたくて仕方がない。
子供が、また電車見に行きたいね!
これを『大義名分』と言う。

付近での買い物ついでに寄った苗穂人道橋。
人と自転車の通りが多く、道幅が狭い。
周りを気にしながら少しだけ子供と楽しんできた。

苗穂工場と運転所を眺める

スーパー宗谷

時間は12:50分頃。
スーパー宗谷2号が5時間の長旅を終え、苗穂運転所に戻ってきた。
稚内方向はキロ261-203。
札幌方面はキハ261-103。
一休みして、また夕方稚内へ走るのかな。
スーパー宗谷-苗穂工場

キハ40

横に見えるのはキハ40 336とキハ40 302。
キハ40 302 336-苗穂工場

785系 NE-3

こっちには785系のNE-3が留置されている。
785系-NE3その後ろにはキハ40?とSLの姿も見えた。

DD51

左奥には青いDD51。
残念ながら車番を確認する事はできない。
青いDD51-苗穂工場

右側は721系F-4202。

DE79形 9号車

DE79 9号機も挟まっていた。
本州側でブルートレインを牽引していたらしい。
北海道は青いDD51だから見慣れないね、この形は。
398A1372

DE79の後ろにはビックスニーカートレインも居た。
プラレールでしか見たことがないので、一部でも見れると親が嬉しくなってしまう。

本線を撮る

苗穂運転所と工場を眺めたところで、走行中の電車を撮る。
フェンスが気になり、隙間から・・・。

快速エアポート

398A1373

石狩ライナー

階段の途中から
398A1376

すずらん

見よう見まねで流し撮り。
電車流し撮り失敗拡大するとブレてる・・・。
シャッター速度は1/80。
難しいね。

独り言

  • 撮りたい構図をイメージする。
  • ISOの確認を忘れない。
  • NDフィルターを購入する。

写真の内容は忘れて、走行中の電車を撮るのは面白かった。
でも、ただ真っ直ぐなレールの上を走ってるだけの電車を撮るのが、こんなにも難しいとは思わなかった。
少しずつ慣れていくしかないね、こればっかりは。

2015_09_06
撮影:苗穂人道橋付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!