休日電写

休日電写

工臨に北斗84号フラノラベンダーEXPと楽しんだ-キロキロ8両編成のスーパーおおぞら1号

2302 views
約6分
工臨に北斗84号フラノラベンダーEXPと楽しんだ-キロキロ8両編成のスーパーおおぞら1号

7月1日から臨時列車が走り出している。
土・日曜日休んで月曜日で撮ることできた。
久しぶりの工臨も見て忙しい朝だった。

特急スーパー北斗4号と臨時北斗84号

スーパー北斗4号

スーパー北斗4号はここ最近通りの8両編成でいつもの駅を通過。
今日はなんとなく然別行きを撮りたく2番ホームからの撮り始め。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1318
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1209
  8. キハ261-1209

後ろ姿をグイッと。

札幌駅からは4番ホームから。
スーパーおおぞらのキロキロを横から撮りたくて。
そのためスーパー北斗のお見送りはイマイチだった。

臨時北斗84号

久しぶりに見た臨時北斗84号。

お気に入りの場所からグワッと。
1、2、3・・・前回見ていた時より1つ短い。

  1. キハ283-4
  2. キハ282-108
  3. キハ282-206
  4. キハ283-10

今日もあまり乗っていなかった。
短くなるのも仕方がない。

このままの乗車率で行けばそのうち3両編成、そして頭だけ・・・にはならないか。
その前に、この臨時北斗84号の存在利用する人は知っているのかちょっと気になる。

特急オホーツク

途中で工臨見ていて、入線を撮ることができなかったオホーツクはいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1502

たまにで横から流して見たがイマイチ。
4号車はブレブレだった。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は修正入れて8両編成のキロキロ、グリーン車2つ。
前が3号車で後ろが増3号車。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-109
  3. キロ282-5
  4. キロ282-8
  5. キハ282-3
  6. キハ282-107
  7. キハ282-2003
  8. キハ283-15

出発はスーパーおおぞらが先行してそのまま逃げきりだった。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-201、札幌方SE-101の4両編成。

すずらんは789系HL-1006だった。

スーパーとかちと4つ並び

スーパーとかち1号

スーパーとかち1号はいつもと変わらない5両編成。
増結したのは前回の6月30日からの1周りだけらしい。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

帯広方がST-1103からST-1105へ交代していた。

フラノラベンダーエクスプレス

撮る方は少ないだろうが念のため。
2番線からのフラノラベンダーエクスプレス入線は被ることがある
2727Mの小樽行き。
今日はわずかに遅れたみたい。

昨年と使用車両は同じ旭山動物園号。
ただよく見るとちょっとヘッドマークに変化あり。
せっかくだから昨年のものと見比べを。
スライドバーを右に動かすと2016年、左に動かすと2017年のヘッドマークを確認できます。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:???
・ライラック2号・3号:HE-101
・ライラック4号:???
・カムイ33号:???
・臨時北斗84号:キハ283系の4両編成
・フラノラベンダーEXP:旭山動物園号
・AP64号:B-3102
・AP70号:B-3103
・AP72号:F-5101
・AP74号:F-4101
・AP76号:F-4103
・回533:(札方)B-109+B-107(反対?)
・然別行き:キハ40 823+キハ150-11
・滝川行き:(札方)F-9+???
・苫小牧行き2730M:F-3019
・ニセコライナー3954D:???
・ほしみ行き3232M:???
久しぶりにDE15 1546+チキの工臨。
昨年はこの時期に見た記憶はない。
まぁ、必要があれば時期は関係ないのだろうが。
思わずちょっと寄り道で撮ってしまった。


 


ちょっとした独り言のお知らせ。
しばらくの間、気合を入れて過去のデータをまとめようと思っています。

なにに使うと言われれば、なんとなく。
別にやる必要は全くない、ホントなんとなく。

そのためデータ整理が追いつかなくなった場合、ブログとツイッターを少しお休み。
追いついて入れば継続。
休んだ場合、復帰は未定。
追いついたり、データ整理を諦めれば戻りたいし。
追いつけなかったり、最悪のことが起きればそのまま消えます。

まぁ、休むにせよ消えるにせよ、最後の記事には一言書きます。
毎日訪問していただいている方、迷い込んだ方には心配と迷惑をかけると思いますがそんな予定です。

2017.7.3

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは
    臨時北斗……いつもガラガラですよね…

    話は変わりますが、
    4/3でを最後にブログ更新をしてなかった人が復活してました…

    • キムユウさん、こんばんは。
      ほんとですか?
      ブログもぜひ更新して欲しいですね。

      臨時北斗は寂しい乗車数ですね。
      6Dはわかりませんが4Dにも空席がまだあるようにみえます。
      今後はどうなってしまうのでしょうね。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!