休日電写

休日電写

琴似駅に停車した回送スーパー北斗4号-すでに座席が反転していた団体臨時列車

1890 views
約4分
琴似駅に停車した回送スーパー北斗4号-すでに座席が反転していた団体臨時列車

晴れて天気は良いが寒かった朝。
札幌駅では少し震えながら撮っていた。
ほとんどいつもと変わらない落ち着いた朝の時間。

琴似駅に停車したスーパー北斗

「信号赤のため、停車します。」
駅では無いところで列車が止まると、心臓が早くなり気持ち悪くなる。
閉所恐怖症?それとも別の何か?

今朝はそんな状況に陥った。
先行する回送のスーパー北斗が琴似駅に停車。
そのため、乗った列車が駅手前で一時停車。

きっと修学旅行生が乗るために停車したのだろう。
状況はわかっているし、それは仕方がないことだと理解しているが・・・。
出来れば勘弁してほしいというのが本音。

今日は3〜5号車に修学旅行生が乗り込んでいた。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1324
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1206
  8. キハ260-1206

天気が良いのはとても良い事。
車内からの景色も良い事でしょう。

白とびしないように撮れるようにならないと。

特急オホーツク

いつもと変わらない落ち着いたオホーツク1号。
琴似駅手前での一時停車のこともあり、入線ギリギリに。
まぁこれはこれで良いかな、とも思う。

1号車自由席にジャージ姿の学生さんが5人前後乗り込んだ。
部活の大会か何かだったのかな。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1502

先日まで団体臨時に入っていたキハ182-413が2号車に。

遅れなくいつも通り出発して行った。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつもと変わらない6両編成。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-105
  3. キロ282-5
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-7

この列車は全く悪くはないのだが、正直毎日書いている編成の中で「書く必要ある?」と思う列車。
そのうちアンケートでも取ってみたいな、と。

出発は今日も滝川行きの普通列車(F-3018)が先行してホームを出てきた。
のんびり出てきたスーパーおおぞらをグイッと広角で。
たまにはこんなのも良いじゃない。

宗谷とすずらん

特急宗谷は稚内方SE-202、札幌方SE-103のいつもの4両編成。

すずらんは785系NE-502。

宗谷の回送に今日は人の姿はなし。
昨日のあれはなんだったんだろう。

団体臨時列車

今日のキハ183系の団体臨時列車は札幌からの乗車は無し。
そして、座席はすでに札幌方を向いてセットされていた。

ということは、向かうであろう函館までは乗車がない。
そろそろ修学旅行のシーズンも終わりに近づいて来たのかな。
今年はいつまで走るのだろう。

これが終わったら、オホーツクにスラント入ってくれるかな。

プラスα

写真はないけどその他のチェックした列車。

  • ライラック1号:HE-102
  • 回533:A-102+G-103(札方)
  • 然別行き:キハ150-16+キハ40 819
  • 滝川行き:(札方)F-3018+????
  • ライラック2号・3号:HE-103
  • ニセコライナー3954D:D-101+D-104(札方)
  • ほしみ行き3232M:F-5+F-8(札方)
  • スーパーとかち1号:ST-1104,キハ260-1305,ST-1204

※スーパーとかちは写真割愛

2017.6.6

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!