休日電写

休日電写

すれ違うノロッコ号と団体臨時列車-回送の特急宗谷に乗っているのはダレ?

1595 views
約3分
すれ違うノロッコ号と団体臨時列車-回送の特急宗谷に乗っているのはダレ?

2つの列車とすれ違いながら札幌駅へ。
733系はやっぱり撮りにくい。
いつもより少し早めのいつもの駅から。

今日の撮り初め

今朝はいつもより少し早めに駅に着き、緑の789系、ライラック1号の回送から撮り初め。
7月がら例のライラック旭山動物園号が運転開始となるがどのテーマが当てられるのか。
旭川・札幌あたりだろうが・・・。
さすがにオホーツク・・・は無いよね。

すれ違った2編成

列車の中ですれ違った2つ編成。
DE10 1742+ノロッコ号と

札幌運転所方へ向かう団体臨時。
土曜日と同じであれば、一度札幌運転所方へ抜け、そこから戻っての入線になるためこの記載。
実際はわからないのでこの記載も間違えているかもしれないが・・・。

スーパー北斗

ここ最近見ていた時より1つ多い9両編成のスーパー北斗。
札幌駅からはこの列車にも修学旅行生が乗っていた。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1323
  8. キハ260-1209
  9. キハ261-1209

今日は3号車〜6号車に乗車。
ホームには見送りと思われる方が車内に向かって手を振っている姿があった。

いつもと変わらないオホーツク

オホーツクはいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-502
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1504

自由席は多分いつも通りの乗車率。
この列車、学生さんが何人か乗っている。
平日は学生シート・・・なんて作ったら・・・。

キロキロのスーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はグリーン車2つの7両編成。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-109
  3. キロ281-1
  4. キロ282-3
  5. キハ282-7
  6. キハ282-2009
  7. キハ283-11

ブログの仕様上4/5/6/7となっているが、確か2つ目のグリーン車が増3号車、以下4/5/6だった。

出発は滝川行きの721系F-1が先発。
差を少しずつ広げながら発車して行った。

キロキロはやっぱりこれで。
車掌さん、いつもより長めに顔を出して確認していた。

疑問が残る特急宗谷

スーパー北斗を見送り、そのまま特急宗谷を迎える。

この入線の時には、確かに4号車の座席に1人座る姿があった。
が、桑園方からの折り返し入線の時にはその人影は無い・・・。

ん〜、なぞ。
1番線で降りたのか、それとも運転席もしくは車掌室に入ったのか。
それとも・・・。

どう見ても乗客にしか見えないんだよな・・・。

団体臨時の折り返し

まだ来ない!
駅の反対側からは、すずらんと特急宗谷の出発。
すずらんは入線も見ていないので編成が少しきになる。

臨時北斗と同じ時間?
来るのがとても遅く感じた。
5号車には先生と思われる方が1人ポツンと着席。
おや?と、思ったが、以降の4~1号車には生徒の姿があった。
札幌ではドアは開かず、乗車はなかった。

4番線の入線。
一番私が好きな場所。

2017.6.5

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!