休日電写

休日電写

工臨優先でDE15 2514を3回目で-ヘッドマーク表示切り替え中で黒

1766 views
約4分
工臨優先でDE15 2514を3回目で-ヘッドマーク表示切り替え中で黒

今朝は途中下車して工臨優先。
イマイチ決まっていないいつもの月曜。
最近なんかいつもと違う。

特急スーパー北斗

レンズの調子が悪いのか、それとも慣れすぎて雑になっているのか。
後者が原因だろうがイマイチ決まらない。
小さければわからないだろう・・・と、自分をごまかす。
朝日を浴びながらの回送通過をPLフィルターを付けて。
ケラレが酷い。
一度ゆっくり試してまとめないと全然掴めない。

いつもと変わらない7両編成。
前後青色、3号車に新色1つ。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

途中からはいつも通りに戻ったはずなのにゆっくり見れず。
慌ただしいお見送りだった。

特急オホーツク

そんな訳でオホーツク1号の回送入線は諦め。
ただ、工臨撮れたのと、1つ遅れても撮れることがわかったのは大きな収穫。

回送列車越しに見えた自由席。
多分8〜9割埋まっていた。
きっといつもこのくらい乗っているんだろうな、と。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-512
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1503

先輩にも編成を教えていただき、無事記載することができた。
ありがとうございました。

先日から試している、明暗ハッキリの1枚。
目標は明るくなりすぎないように調整。
先は長い。

そのまま78mm→24mm(APS-C換算前)ぐいっと。
カメラ時計で約4秒。
列車の速度はどのくらい?

特急宗谷

特急宗谷はいつもと変わらないキハ261系100番台の4両編成。
稚内方SE-203、札幌方はSE-101。
今朝も旗を持ったガイドさんを見かけたが、この列車だったかな?
色々考えていてどこで見かけたか覚えてない。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号も特に変わりなくの6両編成。
今日は頭がいくつ出るか?
そんな事を考えながらカーブを見ている自分。
もうすっかり?

  1. キハ283-3
  2. キハ282-111
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-15

今日もしっかりパンタグラフを生やしての出発だった。

特急スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
今朝はホームライナーの表示で姿を現し、スーパーとかちでホームへ入線。
そんな切り替わりの時。
表示がない1枚を撮れた喜びも少しあるが・・・。
幕の時であれば、ロールが回って色々と見えたのにな・・・という寂しさ。
なんだかなぁ。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1201
  6. キハ261-1201

1号で6両編成を平日に見るのは、3月15日以来の5週間ぶり。
そして、3日後の1号でオール新色の5両編成が走った。
まぁ、たまたまで全く関係ないだろうけど。

意地の工臨

過去2回の工臨は733系+スマホで散々な結果。
いつまで走るかわからない列車、いつまでも妥協で許されない!と、よくわからない理由で途中下車。
やっとキャッチできた、DE15 2514+チキ。

無駄に最後尾も流してみたが・・・

拡大すれば「チキ5379」と車番がわかることもある。
※上の写真をトリミング拡大

最初に見たのは4月7日。
次が4月12日。
今日は4月17日。
次回は・・・まさかね。

もちろん来なくても責任は取りません。

2017.4.17

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!