休日電写

休日電写

今回の金曜日も頭3つのオホーツク1号-札幌方はキハ183-1503+キハ183-406で

2116 views
約4分
今回の金曜日も頭3つのオホーツク1号-札幌方はキハ183-1503+キハ183-406で

昨日との気温差18度。
とても暖かい。
ポカポカしてて気持ちよかった1日。

今日は金曜日。
札幌駅に着いてからそれを思い出した。
久しぶりにカメラ持った人が居た。

特急オホーツク

ダイヤ改正後から続いている金曜日の頭増結5両編成。
今回もそれが続き、札幌方に頭が2つ入っていた。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-512
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-406
  5. キハ183-1503

この金曜日の増結5両はいつまで続くかな。
もし可能であれば、前後スラントに頭入れた編成を・・・。

編成チェック時の乗車率は悪い。
こんな状況(悪気はない)で、なぜ5両編成になるのか不思議。
土・日曜日の向こうの乗車率は高めなのかな。

出発は光と陰を。
時々トンネルから出た瞬間の格好いい写真、そんなイメージ。
なんだろう、なんか違う。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号はいつもと変わらない7両編成。
火曜日から、増結していた車両を抜いた編成。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

いつもの駅の線路。
少し積もっていた雪はまだ残ったまま。
NDフィルターとPLフィルターつけた広角側は、左右の上側がケラレた。
PLフィルターを付ける必要性があったかわからないが、取るのに苦戦したので付けない方が良かったかもしれない。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両、火曜日の編成をメインに組まれた編成。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-111
  3. キロ282-2
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-15

いつも同じ場所からスーパーおおぞらの回送入線を撮っている。

が、なかなか決まらない。
SSを1つ上げたがやっぱりぶれてる。
少し離れた遅いスピードはとても難しい。

今日の車掌さん、今までよりも長い距離、後方確認をしていた。

特急宗谷

特急宗谷もいつもと変わらずのキハ261系100番代の4両編成。
稚内方はSE-202、札幌方はSE-104。

昨日よりも背筋を伸ばして下向きに撮ったつもりだが・・・。
編成写真は難しい!

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は前後新色LEDの5両編成。
望遠レンズ持っていないことをこの位置にきてから思い出したのでトリミング。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

ローテーション通りで火曜日と変わらず。

拡大して気がついた車番

スーパーおおぞらの札幌方、拡大して見ると車番が打たれていた。
キハ283-15

以前、キハ281系はこうなっていると言うのは見たことあったが、キハ283系も。
いつこうなったのかね。

2017.4.14

そうそう。
私が撮った写真を使用していただけるのはとても嬉しく思う。
ただ、勝手に使用されるのはあまり良く思わない。

過去にも勝手に使用した方をID隠さず記事内に載せたこともあります。
写真が無断で使用された!?それとも同じ写真を・・・?

流し撮りはちょっとだけ特殊な撮り方だと思っています。
毎日だいたい同じ場所で撮っていても、全く同じに撮れたものはありません。
そんな中、休日のいつもの場所だと特に・・・ね。
後ろの建物とか緑のフェンスとか、雲の形とかを見比べてしまうんですよね。

本当に他の人に使用してもらえるのは嬉しいと思っています。
だからこそ、使用すると言っていただき、さらに嬉しくさせていただければと思っています。

その方が再度ここを訪ねてくれるかはわかりません。
もし見たのなら連絡をいただけると、この記事の写真に入れた透かし入れの作業がなくなり楽になります。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!