休日電写

休日電写

金曜日のチキ工臨-水面に写す列車-臨時北斗の送り込み回送

2482 views
約6分
金曜日のチキ工臨-水面に写す列車-臨時北斗の送り込み回送

もしや?と思い途中下車。
今日は撮ろうと思い4番ホームへ。
あっちも良いし、こっちも良い。
ざっくり言うとこんな一日。

金曜日のチキ

いつもの駅に三脚が立っていた。
急行はまなすがここを通過していた時も時々この三脚を見かけていた。
最近はこれがくる時、違う駅にこの三脚が立っていた。

金曜日のチキ。
昨年は6月下旬で走っていたかな?と言う記憶。
多分なかったと思う。

程よい水たまりがあるとつい撮りたくなる。
面白く写ってくれた。

ライラック1号

今日のライラック1号はオホーツク編成のHE-101。

水たまりでもここまで映る。
池とか水田なら・・・と想像するとワクワクする。
どこか近場にそう言うところは無いのかな。

ちなみに・・・
列車通過の振動で水面が揺れてしまったが、水に反射したヘッドマークは切れない・・・のかもしれない。
シャッター速度は1/640。
もともと切れなかったかは覚えていない。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は札幌方4つが青色の7両編成。

  1. キロ261-1113
  2. キハ260-1113
  3. キハ260-1329
  4. キハ260-1320
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成で回送入線。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-510
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1507

あと1週間になった為か、キロハを撮ってている方が少しだけ増えてきた。

頭がちょっと切れているのは置いておき・・・。
列車を斜め、この位置から撮るのはよく無いのかな。
なんだか締まりが無く撮れてしまう。
絞れば変わるのか、コツがあるのか、難しい。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は変わりなくの6両編成。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-111
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-13

「お?ん?ん〜・・・」な感じ。
落ち着かない、疲れる感じかな。

宗谷とすずらん

24mm縛りにしたおかげで絶望的になった桑園方からの8番線の入線。
広角すぎて建物内に顔が入り暗くなる。
ライトがついていないことも疑ったがそれだけの問題じゃ無いねこれは。

編成は札幌方SE-203、札幌方がSE-102の4両編成。

特急すずらんは札幌駅に11分ほど遅れての到着。
出発は帝国の7:30で遅れなく。

気になったことが一つ。
今日は大丈夫だったが、特急すずらんが遅れた時は4番ホームに入線となる。
これは多分エアポート74号の進路確保だと思うのだが。

仮に今日の様に、臨時北斗の送り込み等により別な列車が4番線を使用する(使用している)場合はどうなるのだろうか。
エアポート優先ですずらんを抑止させ6番線に入れるのか、それとも4番線の他の列車を遅らせるのか、ホームを変えるのか。
全く重要なことでは無いが気になる。

列車は789系、車番は場所が悪く確認できなかった。

臨時北斗の回送

臨時北斗の回送入線に変化はなさそう。
頭が切れるのは癖らしい。

  1. キハ283-2
  2. キハ282-106
  3. キハ282-2004
  4. キハ283-20

4両編成の4つは昨日と変わらず。

今日の運用

ノートを忘れ、ちまちまチェック。
これはやっぱりノートが楽だった。

・ライラック1号:HE-101
・ライラック2号・3号:HE-102
・ライラック4号:HE-105
・AP64号:F-4103
・AP70号:B-3101
・AP72号:B-3108
・AP74号:B-3102
・AP76号:B-3106
・然別行き:キハ40 825+キハ150-17
・滝川行き(2123M):F-3017
・滝川行き(2125M):F-8
・124M:B-118(札方)+G-107
・126M:F-1(札方)+F-6
・129M:B-112
・131M:G-102
(札方)+(ガク)
・531M:F-9+G-119
・533M:F-4101
・522M:F-5103
・537M:F-4102
・2539M:B-101+A-102
・1541M:B-3105
・2543M:B-104+B-116


 


2018.6.22

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!