休日電写

休日電写

試運転列車を撮って列車に乗り遅れる-4両編成のキハ261系ST-1108

2602 views
約4分
試運転列車を撮って列車に乗り遅れる-4両編成のキハ261系ST-1108

選ぶならどっち?
もうすぐ停車する乗る列車と停車後に通過しそうな試運転の列車。
朝からそんな選択を迫られた火曜日の朝。

スーパーおおぞら

今朝は雨も降らず、曇り空。
風は少し強かった。
いつもの信号は黄色のまま、臨時は来なさそう。

いつもと変わらず回送のスーパーおおぞらが稲積公園駅を通過していく。
ズーム流し 列車 スーパーおおぞら 稲積公園駅今日も昨日と変わらずの6両編成。

何かの予感がしたのか、珍しく駅を通過する後姿を撮っていた。
不思議だね。
スーパーおおぞら 稲積公園駅気をつけていってらっしゃい。

キハ261系ST-1108の試運転

私は撮れる列車、キハ261系のST-1108の試運転車両を選んだ。
キハ261系1000番代 新車 ST-1108 ST-1208

いつもの乗る列車は、駅に停車しドアが開いている。
今撮るのを止めれば、まだ間に合う。

試運転 キハ261系 ST-1108

今朝はST-1108+ST-1208の4両編成。
中間車両が無い、4両の試運転。

そんな訳でいつも乗る列車、行っちゃった。
稲積公園駅 乗り遅れ

1本くらい遅れてもいいや、そう思ったのがちょっと間違い?
札幌駅で撮れなかった列車、スーパーおおぞらの出発・スーパーカムイ2号の回送出発、その他の列車。
次の列車までの10分間に通過した列車、回送の1本。
長いね・・・。

特急オホーツク1号

いつもより遅く着いたので、いつもより遅く見た特急オホーツク1号。
自由席はほぼ満席、指定席もそれなりに乗っていた気がする。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

最後に71Dでキハ183-1555を確認したのは、4月21日。
お久しぶりです、お帰りなさい。

5・6番線からのお見送り。
気をつけていってらっしゃい。
流し撮り オホーツク1号 キハ183-1555

スーパー宗谷

しばらくは編成の変更がなさそうなスーパー宗谷1号。
昨日と同じ稚内方がSE-202、札幌方はSE-103で7番線に入線。
ズーム流し 流し撮り スーパー宗谷 キハ261系100番代

久しぶりに7・8番線へ。
スーパー宗谷の乗車率、すごかった。
自由席は満席で、デッキに立っているお客さんあり。
指定席も空席わずか、グリーン車も姿が見えないのは2席だけだった。
いい稼動だね。

お見送りは・・・色々とやっていて、今日は写真なし。

スーパーとかち1号

ホームライナーからのスーパーとかち1号は前後青色5両編成で6番線に入線。
ズーム流し 流し撮り 列車 スーパーとかち キハ261系 1000番代

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

その他の列車

写真は撮れなくても編成は聞けばわかる。
いつもの方に教えていただき、なんとか785系と789系を継続。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系のHL-1007。
すずらん1号は789系のHL-1002。
リーチ!

で、来たのは785系のNE-502。
785系 789系うん、自分で2号→4号→1号かな?と、書いたのを忘れていた。

ラッピング列車

ラッピング列車は10番線からの出発。
時間は覚えておらず。
該当するのは2本。
1541Mのあいの里公園行きか、2543Mの北海道医療大学行き。
どっちかな?

そんな記憶があいまいな火曜日の朝の札幌駅。

最後にお知らせ1つ。
【明日は多分ブログの更新はしません。】
以上。

さて、明日は週の折り返しの水曜日。
一番下の子がまた少し体調を崩した。
暑くなったり、寒くなったり気温が落ち着かない6月。
体調に気をつけて電写を楽しまないとね。

それでは、今日もお疲れ様でした。

2016.06.14
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!