休日電写

休日電写

手稲駅へ向う団体臨時列車-789系が3つ揃いの朝の時間

2211 views
約4分
手稲駅へ向う団体臨時列車-789系が3つ揃いの朝の時間

雨はやんだが風が少し強い朝。
道東方面の北見峠や三国峠、石北峠では雪。
明日も気温は低いらしい。
寒いのはイヤ、早く暖かい日に戻って欲しい。

朝から財布がなくてとても焦った。
頭の中は持ち帰ったつもりの記憶。
どこを探しても無い!

スーパーおおぞら

そんな訳で朝から大捜索し、財布が無いままギリギリに稲積公園駅に到着。
スーパーおおぞらのお見送りは2番線から。
稲積公園駅 回送 スーパーおおぞら6両編成で札幌駅へ向かって行った。

乗った列車はちょっとしたアクシデント。
お客さんが『突然倒れた』と、お客さん2人が運転士に伝えにきていた。
その為札幌駅には約5分ほど遅れての到着となった。

その為、札幌駅からのお見送りは今日はなし。

停車中に聞こえた話では、幸いな事に倒れたお客さんは立ち上がった様子。
琴似駅の駅員さんが車椅子を持って階段を上ってきたが、車掌さんは大丈夫の合図を出し出発した。
ちょっとしたアクシデントに、ドキドキと心臓が早くなっていた。

特急オホーツク1号

今朝のオホーツクは5月31日と同じ4両編成。
使用されている車両も同じだった。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅 特急オホーツクもう少し大きければ、ヘッドマークも映りそうそうなんだけどな。
残念。

789系の3つ揃い

今日は残念なスーパーカムイとすずらん。
スーパーカムイ2号は乗っていた列車が遅れて車番が見れずの789系。
すずらん1号は789系のHL-1002
スーパーカムイ4号は789系で臨時列車を撮りに桑園側に行っており入線は撮れず。

789系が3つ揃ったのは初めて?前にもあった?
記録として取っていないのでよくわからん・・・。
後の祭りだけど、団体臨時より789系の3つ揃いが撮りたかったな・・・。
ズーム流し すずらん 789系 回送表示

キハ183系の団体臨時列車

そんな訳で新函館北斗行きの団体臨時列車。
まずは稲積公園駅の2番線からのお出迎え。
稲積公園駅 キハ183系 団体臨時列車

手稲駅からの折り返し、札幌駅4番線への入線。
ズーム流し 白ボウズ キハ183-104 団体臨時列車 臨時幕

ずっと同じだと思っていた編成が変わっていた。
いつからかは不明だが、2号車がキハ182-31からキハ182-23になっていた。
その他は変わらずの、白ボウズに旭山動物園号が2両入った6両編成だった。

団体臨時列車の編成

  1. キハ183-104
  2. キハ182-23
  3. キハ182-46
  4. キハ182-48
  5. キハ182-45
  6. キハ183-215

札幌駅からの乗車は今日はなかった。

修学旅行のシーズンはいつまで?
まだ走ってくれるのか、それともそろそろ終わってしまうのかな。

なにはともあれ、気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 列車 白ボウズ 札幌駅

スーパー宗谷

今日もいつもと変わらずの4両編成。
ただ、札幌方の車両が変わっていた。
札幌方SE-101、稚内方SE-203は変わりなし。
ズーム流し 流し撮り 列車 スーパー宗谷 札幌駅

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は、久しぶりに1206を見た気がする。
ただ単に、見ていないだけかな。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

その他の列車

その他の列車。
F-1が札幌⇔小樽間を走るようになった?
言い方が悪い、戻ってきた?
上手く言えない・・・。
126Mで小樽へ向け出発して行った。

最近また見るようになった735系のA-101。
電柱を抜きたくなるくらい被ったお見送りは千歳(1732M)へ向けて出発して行った。
流し撮り 札幌駅 735系 A-101

 

疲れのせいなのか歳のせいなのか、最近はよく色々忘れる。
時々書いているのはNDフィルター。
さらには、メモリーカードを差し忘れている事もある。
予備を持ち歩いているので支障ないので、特には書いていないけど・・・。
実はフィルター以上に家に忘れて出かけている。

今回の財布も、無事に会社に忘れていたから良かったけど・・・。
その内カメラバック持って、カメラを入れ忘れて家を出そう。

あと1日行けばまた休み。
寒そうだけど、風邪をひかないようにして頑張らないとね。

2016.06.02
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!