休日電写

休日電写

731系G-102の試運転-いつもと変わらぬ札幌駅とF-1009

2713 views
約4分
731系G-102の試運転-いつもと変わらぬ札幌駅とF-1009

雨が急に降り出してきた通勤時間。
なんとかギリギリ稲積公園駅に到着。
そのかいあって試運転車両を見ることが出来た金曜日。

731系G-102の試運転

5月31日と同じ車両と思われる731系のG-102。
自分の目で確かめていないのでなんともいえないが、同じらしい。
かすかに聞こえた1番線通過のアナウンスに急いでカメラを構えた。
731系 G-102 試運転

眩しいスーパーおおぞら

スーパーおおぞらの回送が稲積公園駅を通過する頃、雨も少し強くなった。
雨粒の感じを出そうとちょっと遅めのシャッタスピードにしたものの・・・。
スーパーおおぞら 稲積公園駅 流し撮り ズーム流しあまりよくわからない。
ちょっと明るすぎだね。

札幌駅からのお見送りの時は・・・弱くなっていた気がする。
今日も6両編成で釧路へ向けて出発。
ズーム流し 流し撮り スーパーおおぞら7つのライトをつけて、ゆっくり気をつけていってらっしゃい。

特急オホーツク

今朝の特急オホーツクは増結3号車が入った5両編成。
最近はよくキハ182-9が入るね。
まとめてキロハの点検中なのかな?

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-31
  3. キハ182-9
  4. キハ182-29
  5. キハ183-214

今日の編成は6月1日の編成を少し変えた編成。
先頭車両をキハ183-1554から1556へ。
キハ182-30を団体臨時列車に組まれていたキハ182-31へ入換え。

いつもとホームを変えてお見送り。
ズーム流し 特急オホーツク キハ183系今日も気をつけていってらっしゃい。

と、今日の札幌発新函館北斗行きのキハ183系の団体臨時列車の運転はなかった。

スーパー宗谷

スーパー宗谷もいつもとは違うホームからのお出迎え。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパー宗谷 キハ261系100番代今日はよくわからないけど、シャッター速度を遅めに設定していたらしい。
暗くて、ISOを抑えるのに遅めに設定した?
自分でもよく覚えていない。

お見送りはいつもの場所から。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパー宗谷 キハ261系気をつけて行ってらっしゃい。

特急スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号はTilt/HEIの5両編成で札幌駅へ入線。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 キハ261系1000番代

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

中間車両の1307以外は、5月31日の編成と同じ。

ところで、今後のキハ261系の運用について考えている。
先日ST-1108が新たに札幌運転所に納車になり、営業運転を開始するのも時間の問題だと思う。
この先も、ST-1109、ST-1110と納車となった場合、今のままの運用となるのか・・・?

今現在、函館と帯広へ行く運用があるが、車両数が揃えばこの運用はなくなる?
そんな事を考えたりする。
まぁ、よくわからないけどね。

その他の列車

6番線に入ってきた苫小牧行きの2730M。
F-1009だった。
721系 F-1009

その後手稲方面へ列車で向う時、苫小牧から戻ってきたF-1009、折り返し千歳に向うため2番線に停車していた。
721系 F-1009

まとめると・・・
札幌駅発 07:08 6番線発車
苫小牧着 08:24
苫小牧発 08:32
札幌駅着 09:45 2番線到着

札幌駅発 09:56 2番線発車
千歳駅着 10:47

このあとはどうつながるんだろうね。

さて、そんな訳で手稲方へ向う時に乗った列車(3158M)は733系のB-112。
所用が終わり札幌駅へ帰るときに乗った列車(3165M)も733系のB-112。
今日はよく折り返し列車を見た日だった。

さて、そんな訳で今週も一週間無事に終了。
明日でしたっけ?
カシオペアがまた北海道に戻ってくるのは。
天気が良くなり、皆さん良いものが撮れますように・・・。

2016.06.03
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!