休日電写

休日電写

稲積公園駅を通過するキハ183系の団体臨時列車-またND8を忘れた

2178 views
約4分
稲積公園駅を通過するキハ183系の団体臨時列車-またND8を忘れた

今朝の天気は曇り空。
午後から雨が降り出し、時々雷も鳴っていた5月最後の日。
明日からクルービズで首もとが涼しくなるけど、気温も下がるらしい。

そんな関係ない話からの今日の電写。
準備はしっかりと!以前も言い聞かせたつもりでまた同じ事を繰り返す。
NDフィルターの8を忘れて16を使用。
ISOが無意味に上がってしまった今日の反省。

スーパーおおぞら

素直に止めて撮ればいいのだろうけど・・・
『NDフィルター忘れて止めて撮りました(笑)』それはそれで悔しいので意地でも流す。
画質は二の次。

今日のスーパーおおぞらは6両編成で稲積公園駅を通過して行った。
ズーム流し 列車 スーパーおおぞら 回送 キハ283系

少し明るくなった気もするけど太陽の姿は見えず。
午後からは大雨の予報。
今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 札幌駅 スーパーおおぞら

回送列車

駅に着く少し前、いつもは聞かない『1番線の列車通過のアナウンス』
261系の試運転?
いや、731系の試運転車両が札幌運転所方へ向けて通過していった。
列車番号は・・・忘れた。

稲積公園駅 721系 F-5101※写真は札幌から石狩当別行きとなる回送列車。

キハ183系の団体臨時

今日は稲積公園駅にも停車する団体臨時列車。
近くの駐車場には、楽しみな顔をした中学生がすでに集まり始めていた。
いいなぁ、旅行。
新幹線を撮りに函館に行きたい・・・。

そんな話はどうでもいいや。
まずは手稲駅へ向うところをお出迎え。
稲積公園駅 キハ183系 団体臨時列車

手稲駅からの折り返し札幌駅の4番線に入線する団体臨時列車は6両編成。
いつもと変わらず、白ボウズに旭山動物園号が2両入った編成。
ズーム流し 白ボウズ 札幌駅
列車の編成?
『いつもと同じ』と言ってごまかして確認してません。
先輩ごめんなさい(笑)

電光掲示板 修学旅行 団体臨時

今日は2つの中学校が乗り合わせて新函館北斗へ出発。
気をつけて、そして元気にいってらっしゃい。
ズーム流し 札幌駅 白ボウズ キハ183-104

特急オホーツク

今日のオホーツク1号はいつもと変わらずの4両編成。

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

先週の編成の1号車・2号車が組み替えられた編成。
キハ183-1556とキハ182-405から今日の編成へ。
3号車と4号車は先週と同じ。

今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り キハ183系 1551

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は、入線前に桑園側に移動し撮っていない。
今日はお見送りだけ。

変わらずの4両は、稚内方にSE-203、札幌方にSE-104の編成。
ズーム流し スーパー宗谷 SE-203

スーパーとかち

スーパーとかち1号も同じ理由で撮っていない。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

その他の列車

写真は撮っていないそのほかの列車。
今日のスーパーカムイ2号、すずらん1号、スーパーカムイ4号はそれぞれ785系で3つ揃い。
スーパーカムイ2号はNE-2
すずらん1号はNE-4
ズーム流し すずらん1号 785系
スーパーカムイ4号はNE-1だった。

正確な時間を忘れてしまった。
確か、団体臨時が出発する前だったかな?
岩見沢に向けて出発した721系はF-1009編成だった。

列車とは関係のないお話。
朝から賑やかな発寒駅周辺。
久しぶりに見た覆面パトカー、赤灯まわしてサイレン鳴らして稲積公園方へ走っていった。
その後を追うように普通のパトカーも。
朝から大変だね・・・。

もちろん、たまたま発寒駅周辺を通過するタイミングであっただけで、発寒駅で何かがあったわけではない。
覆面の前を逃げるように走っていた車もなく、その後どこに向っていたったのかもわからない。
ただ、覆面とパトカーが赤灯まわしてサイレン鳴らして通過したと言う話。

独り言

そんな訳で、5月もあっという間に終わり、明日から6月。
今月は新しいこともせず、さらにはオホーツクの編成一覧もほとんど作っていない。
だらけた1ヶ月。

かろうじて目標PV数は越える事が出来たけど、実際のところ3月をピークに右肩下がり。
内容も・・・。
さてどうしたものやら。

6月の目標は【7月まで続ける】
中旬に写真を撮る事が出来なくなる期間があるので、この間でサボり癖がつくと・・・。

なにはともあれ、5月もお疲れ様でした。
また6月も頑張らないとね。

2016.05.31
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!