休日電写

休日電写

団体臨時は今日も6両-曇り空の8両編成のスーパーおおぞら

2040 views
約3分
団体臨時は今日も6両-曇り空の8両編成のスーパーおおぞら

今朝は今にも雨が降りだしそうな天気。
こんな日はちょっと気持ちもどんよりする。
いつもの信号は赤のまま、こっちも残念。

8両編成のスーパーおおぞら

なんか少し長いと思いながら数えてみれば8両編成で札幌へ。
スーパーおおぞら 8両編成 回送 稲積公園駅

今日は頭が2つで増○号車もなし。
増が付く時と付かない時の違いはなんなんだろう。

色々と考えながらのお見送り。
今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り スーパーおおぞら キハ283系

オホーツク1号

最後尾のキハ183-208におやっ?
なにやら部分的に補修?塗装?した箇所があった。
キハ183系 運転席下 修復後いつからこうなってたんだろう・・・。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-39
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-208

今日はたまたまオホーツク4号の札幌到着も見ることが出来た。

オホーツク4号の編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-16
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-209

今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り キロハ182-3 オホーツク1号

スーパー宗谷

いつもと変わらないスーパー宗谷。
ズーム流し 流し撮り キハ261系100番代 スーパー宗谷
変わらずの札幌方SE-104に稚内方はSE-203の4両編成。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅

6両編成の団体臨時列車

今日の団体臨時列車も昨日と変わらず6両編成で4番線へ入線。
キハ183系 団体臨時列車 新函館北斗行き今日は小樽行きの列車と並走しながらだった。

列車を見ていると、多分気のせいだろうが外に向って手を振っているように見えた。
思わず手を振りながらのお見送り。
気をつけて、楽しい修学旅行を。
団体臨時列車 白ボウズ キハ183-104 札幌駅

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
桑園側へお出迎えに向ったがちょっと間に合わず。
流し撮り スーパーとかち キハ261系1000番代カメラを出すのも遅すぎた?
ピントがずれてTiltの位置に。
そう、ホームの暗い場所ところで、移動中で構えてないから失敗したと言う言い訳。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

どうでもいい話

ホントどうでもいい話。
今朝の石狩当別行きの回送電車はF-5101。その後の自分が乗った列車はF-5102。
前側の車両が連番で来て、ちょっと珍しかった。

昼休み、ボケーとしながらスマホの写真を見ていた。
目的の写真がなかなか見つけることが出来ないので、列車の写真を1,600枚を削除。
かろうじて残った写真の方が多かった。
写真の整理ってなかなかの手間・・・。

スーパー北斗16号の出発の時間。
出発の合図が鳴り、ドアが閉まって出発進行。
「ガタン」と動いたところで案内係さんが変な笛の吹き方をしている。
電車を停止させるような吹き方。

何かと思って見てみれば、右手に小さなキャリーバック、左手にスマホを持った2人が列車を指差していた。
ん~見間違いじゃなければ同じ列車で札幌に着いた気がするけど・・・。

178M-札幌着:1443
16D-札幌発:1444

さて、週の折り返しの水曜日も終わってあと2日。
今日も一日お疲れ様でした。

2016.05.25
撮影:札幌駅

あ~忘れてた。
JR北海道の夏の臨時列車が発表されていた。
今年の夏の旭山動物園号の運転は無いようだ。

『また乗ろうね。』そう子供と話していただけに、ちょっと寂しい。
もちろん、撮れない事も含めて。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!