休日電写

休日電写

キハ183-406がオホーツクに-DE15のチキと団体臨時は6両編成

6900 views
約4分
キハ183-406がオホーツクに-DE15のチキと団体臨時は6両編成

珍しい列車が今日はたくさん。
DE15のチキ編成から始まって、6両編成の団体臨時列車。
さらにオホーツク1号には、5月21日(土曜日)に札幌運転所で見たキハ183-406が。
こんな日はあっという間に一日が終わってしまうくらいウキウキする。

DE15 1535とチキ編成

手稲方へ向う信号が青に変わった。
この信号が変われば何かが通る。
変わるかな?変わらないかな?この瞬間が毎日の楽しみになっている。

やってきたのは、DE15 1535が先頭のチキ編成。
DE15-1535 チキ

数えても途中でわからなくなるので最近は数えていないけど、何両編成なんだろう。
DE15-1535 チキ 後姿

スーパーおおぞらの回送が手稲駅を出発する頃から列車の通過のアナウンスがあった。
でも、近くまで来たのはその後の回送列車が手稲駅を出発した後。
とてものんびり運転中。
DE15-1535 チキ 後姿 F-5001+G-111編成とのすれ違いとなった。

8両編成のスーパーおおぞら

今日のスーパーおおぞらは頭が3つ入った8両編成で稲積公園駅を通過。
流し撮り スーパーおおぞら  回送 稲積公園駅

最後尾は7号車、中間に増3号車の表示があってちょっとややこしい・・・。
たしか4両+4両だったかな?
札幌駅からは2つ目の頭を流してお見送り。
気をつけていってらっしゃい。
札幌駅 スーパーおおぞら キハ283系 ズーム流し

キハ183-406が入った5両編成のオホーツク1号

最後に見たのは5月21日(土曜日)の札幌運転所。
足元が綺麗でオホーツクに入ったらな・・・。そんな話をしたら今日の編成に入ってた。
キハ183-406 オホーツク 1号 71D

手前側にキハ183-211があってちょっと見ずらいけど、また今度のお楽しみ。
キハ183-406 オホーツク 1号 71D

キハ183-406 オホーツク 1号 71D

キハ183-406 オホーツク 1号 71D

ところで気になる綺麗な足元。
日付と思われるものは、『28-4-20』となっている。
キハ183-406 28.4.20 車検後と言うことは、この先2年間の廃車からは免れる車両になるのかな?

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-29
  3. キロ182-9
  4. キハ183-406
  5. キハ183-211

もう一つ気になるところが。
ここには『五稜郭車所』と書かれているけど・・・
キハ183-406 五稜郭運輸所所属
ここには『苗穂工』とある。
キハ183-406 五稜郭運輸所所属 苗穂工

どういう意味?

所属は五稜郭運輸所で、車検・点検を苗穂工場で行なった・・・って事?
さっぱり意味がわからん。

流し撮り キハ183-406 キハ183-211

スーパー宗谷

スーパー宗谷はいつもと変わらずの4両編成。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 キハ261系100番代編成も変わらず、札幌方はSE-104、稚内方はSE-203。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 キハ261系100番代

今朝の北海道の新聞に、来春のダイヤ改正時のオホーツク、サロベツ、スーパー宗谷のことが書かれていた。
ざっくり言うと・・・

電化されている所は789系を走らせるので、札幌-旭川間のキハの本数を減らします。
稚内と網走へ行くには、旭川で乗り換えてくださいね。
ただ、全部じゃなくて、1往復もしくは2往復程度は直通が残るかもね。
お金がなくて、新しい車両を買えなくてごめんなさい。

こんな内容であってるかはよくわからないが、旭川での乗換えを検討しているらしい。
まずは乗換えが不便。
そして、朝の時間帯にキハ183系が撮れなくなりそうという個人的な理由が、来春のダイヤ改正を歓迎していない。

6両編成のキハ183系の団体臨時列車

今日は1両多い6両編成で札幌駅への入線。
キハ183系 団体臨時 臨時列車 集約団体臨時今日は大き目の学校?
それとも2校合わせての移動なのかな?

  1. キハ183-104
  2. キハ182-31
  3. キハ182-46
  4. キハ182-48
  5. キハ182-45
  6. キハ183-215

お見送りは・・・かなりやらかしてしまった。
白ボウズを白くしすぎて、ようわからん写真に。
露出オーバー 白い車両 失敗写真もっと面白く失敗するならいいけど、普通の失敗で笑いにもならないのが残念。

そんな話はおいといて、気をつけていってらっしゃい。
キハ183系 団体臨時 臨時列車 集約団体臨時

スーパーとかち

時計を見ながら桑園側へ。
ギリギリ間に合い手稲からのホームライナーのお出迎え。
ズーム流し 流し撮り キハ261系1000番代 スーパーとかち

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

6月の特急オホーツクの編成変更について

6月の編成変更の案内があった。
該当日の9日は4両編成からキロ182-9が入った5両編成になるようです。
オホーツク 2016年6月 編成変更案内

オホーツク1号・6号:6月21日・23日・25日
オホーツク2号:6月10日
オホーツク3号・8号:6月20日・22日・24日
オホーツク4号・5号:6月9日
オホーツク7号:6月8日

遠軽側から4両目が増3号車となり指定席。
3号車グリーン席となる変更です。

今日は長々とたくさん。
記事を分けるのも・・・ね。

2016.05.24
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!