休日電写

休日電写

稲積公園駅を通過した団体臨時列車-特急オホーツクにキハ183-406

2079 views
約3分
稲積公園駅を通過した団体臨時列車-特急オホーツクにキハ183-406

ふんだん見ない列車を見るととても嬉しくなる。
いつもの朝の稲積公園駅を、いつもは見ない列車、キハ183系の団体臨時列車が通過していった。
嬉しくなって、いつもより長めに朝の札幌駅を楽しんだ。

7両編成のスーパーおおぞら

いつもの信号は黄色のまま。
青に変わらなければちょっぴり残念。
毎日通過するわけじゃないから別にいいけどさ。
ズーム流し 稲積公園駅 回送 スーパーおおぞら
6両・8両・8両と来たスーパーおおぞら1号。
今日は頭が2つの7両編成で札幌駅へ向かって行った。

どうも最近明るさがピタリと来ない。
今日は若干明るすぎる。
明るかったり暗かったりと露出に悩まされる。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパーおおぞらまだまだ、だね。

手稲駅へ向かった団体臨時列車

信号が変わり1番線通過のアナウンス。
見えてきたのはキハ183系の団体臨時列車。

いつもの駅でいつもと違う列車を撮れるのは嬉しい事。
集約列車 団体理事列車 キハ183系スラントノーズ 稲積公園駅

のんびりと構えていたらあっという間に列車は通過。
回送と違って結構なスピードで通過していった。
早く大人になりたい。
そう思っていたのがつい先日に感じるくらいのスピードで。
ズーム流し 流し撮り 稲積公園駅 キハ183もう1回修学旅行行きたいな・・・。

そんな事言っても時間は戻らない。
その代わり、手稲からの折り返しの臨時列車が札幌駅の4番線に戻ってきた。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 白ボウズ

あら、不思議。
停車した札幌駅でドアは開かず。
乗車無しで新函館北斗駅へ向けて出発。
こんな事もあるんだね。
ズーム流し 流し撮り 団体臨時列車 白ボウズ今日も気をつけていってらっしゃい。

特急オホーツクにはキハ183-406

キロ182-9 足回り オホーツク1号22.6。
22年6月の意味かな。
キロ182-9の足回りにあった数字。
この車両は更新されるのかな?されないのかな?

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-29
  3. キロ182-9
  4. キハ183-406
  5. キハ183-211

スマホ片手に上から下から角度を変えて。
やっぱりスマホの機動性は魅力的だね。

今日も気をつけていってらっしゃい。

変わらないスーパー宗谷

変わらない宗谷はいつもの通り。
札幌方はSE-104、稚内方はSE-203。
ズーム流し 流し撮り キハ261系100番代 スーパー宗谷

 

ズーム流し 流し撮り キハ261系100番代 スーパー宗谷

ふと思った。
なんで、変わらないスーパー宗谷を毎日入れて、毎日変わるすずらんを入れないのか。
不思議だね。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号は札幌方に新色が入った5両編成。
新色になった車両も最近では増えないからちょっぴり残念。
塗料、注文中なのかな・・・。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

スーパーとかち 新色 ST-1204

トップナンバー+トップナンバー

昨日手稲駅で721系のF-1編成を見た。
今日は札幌駅7:56発の2734Mで苫小牧へ。
721系 F-1

後ろを見れば731系のG-101。
721系 F-1 731系 G-101 トップナンバー同士トップナンバー同士、気をつけていってらっしゃい。
って、肝心な部分が写ってないところがやっぱり詰が甘い・・・。

見かけた列車

721系のF-5001とペアを解消したF-1009。
今日は721系のF-2とペアを組み、小樽へ向けて出発。

その後を追うかのように721系のF-5001も桑園側へ回送出発。
相方は相変わらずのG-111だった。
こうやって編成見てるのもちょっとだけ面白くなってきた!?

2016.05.26
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!