休日電写

休日電写

キハ183が3両入ったオホーツク1号-臨時2本といつもの列車

2698 views
約4分
キハ183が3両入ったオホーツク1号-臨時2本といつもの列車

風がとても強い一日。
その風は今の時間でも収まることなく吹いている。
朝の時間の札幌駅も、『強風の為、速度を落として運転中』のアナウンスが流れていた。

履歴が残っているもので・・・

  • 09:10頃 苗穂駅構内の架線支障により、ほしみ~札幌間の一部列車に運休
  • 12:35頃 稲積公園~発寒間の架線支障により、一部列車に遅れと運休
  • 20:00頃 JR運行状況より 函館線・千歳線・学園都市線の一部列車に遅れと運休

自分が確認できたもののみで、他にも影響は出ていたと思われる。

強風はキライ。
体が持っていかれて、流すのにも一苦労だから・・・。

臨時列車

今日は臨時列車やら珍しい編成を多く見ることが出来た朝の時間。
朝の時間でほぼ満足したし、風も強いので行かなかった。

DE15 1535+チキ

1番ホームに出たとほぼ同時に信号が青に変わった。
『何か来る!』

勾配を上って、ここに来るまでが長い。
遅い・・・。

稲積公園駅に停車するようなとても遅いスピードでやってくる。
DE151535 チキ編成 稲積公園駅

気がつけばスーパーおおぞらの方が先に駅を通過していった。

あまりにも遅いので至近距離からの流しを・・・。
DE15 1535このぐらい撮れれば問題なし。

これは何両目かな?
チキ5322チキ5322・・・?
もっと上手くなりたいね。

新函館北斗行きの団体列車

話によると昨日も団体臨時が走ったみたい。
日曜日出発の修学旅行も珍しい?

キハ183系 団体臨時 札幌駅今日も前回と同じ編成の白ボウズに旭山動物園号が2つ入った5両編成で4番線に。
編成は割愛。

前回はちょっと失敗だった、白ボウズ側も今日はなんとか。
キハ183 白ボウズ 臨時 ズーム流し 札幌駅 列車

風が強い朝の札幌駅

ここからはいつもの通りに。
風の影響で微妙に遅れが出始めていた朝の札幌駅。
いつもは居るはずのオホーツクがまだ入線前だった。

5両編成のオホーツク1号はキハ183が3両

4号車の前に増3号が入った5両編成。
オホーツク1号 キハ183-405 キハ183 3両キハ183が3つとキロ9入った編成で札幌駅へ入線した。

キロ9が入ったオホーツクの編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-29
  3. キロ182-9
  4. キハ183-405
  5. キハ183-211

出発は遅れなく定刻に。
気をつけて行ってらっしゃい。
流し撮り オホーツク キハ183系

の、お見送りもいいけれど、今日はこっちの方が気に入った。
キロ9 流し撮り 車掌 オホーツク1号今日も安全確認をよろしくお願いします。

スーパーおおぞら

稲積公園駅ではさっさと行ってしまった、スーパーおおぞら1号。
今日は6両編成で釧路へ出発。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅いってらっしゃい。

スーパー宗谷

スーパー宗谷はいつもと変わらず4両編成。
スーパー宗谷 ズーム流し 列車 札幌駅

今日は?今日も?車両番号は確認できず。
ちょっと反射しすぎているんだよね・・・。
スーパー宗谷 ズーム流し 列車 札幌駅

遅れたスーパーカムイ4号

風の影響なのか、他にも何かあったのか。
遅れた原因は不明、でも遅れたスーパーカムイ4号。
今日は1番線ではなく、8番線にそのまま入線しての折り返しだった。

スーパーとかち

スーパーとかちは前後が揃った5両編成。
入線は団体臨時を優先、出発は寒さの限界で撮らずでお別れ。
震えながら撮るのは、雪が降っているときだけでいいや・・・。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

そんなこんなの風が強かった週初めの月曜日。
明日には風、おさまって欲しいね。

2016.5.16
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!