休日電写

休日電写

黒色のDE10 1692が苗穂方から札幌運転所方へ通過した日

5305 views
約3分
黒色のDE10 1692が苗穂方から札幌運転所方へ通過した日

今朝は晴れて暖かい。
やっと春?
そう感じたのも少しの間。
昼からは風が強くなり寒い!
そんな日の朝の時間。

スーパーおおぞら

今日は列車を1本乗り遅れた。
そんな訳でのんびりと稲積公園駅からの撮り始め。
スーパーおおぞら1号の回送は6両編成で札幌駅へ。
稲積公園駅 スーパーおおぞら 1番線 ズーム流し 流し撮り

日がしっかりと当たるようになり、ヘッドマークの写りが悪い。
NDフィルターもND8だと少し絞らなくてはいけない、ND16だとISOを少し上げないとならない中途半端さで嫌になる。

そんな事列車に言っても仕方ないけどさ。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 鉄道 列車 キハ283系気をつけて行ってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号は変わらずのいつもの編成。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-212

今日は少人数の団体さんが乗り込んで行ったけど、何もないと乗車率は低いね。
ズーム流し 流し撮り キハ183系 オホーツク

すずらん

東室蘭からのすずらん1号はHL-1002で到着。
ズーム流し 電車 鉄道 札幌 789系 すずらん ホーム

東室蘭からの乗車率はとても低いが、札幌から向う乗車率はとても良い。
8割前後乗っているように見えた。
ズーム流し 流し撮り 電車 鉄道 札幌駅 ホーム

スーパー宗谷

遠くに見えたスーパー宗谷は、煙を吐き出しながらやって来た。
札幌駅 苗穂側 電車 電線あんなに出てたかな?
よく見ていなかっただけ?

ズーム流し 流し撮り 列車 汽車 キハ261系 スーパー宗谷

今日は札幌方にSE-104、稚内方にSE-203
今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 ホーム スーパ宗谷

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号は前後新色の5両編成。
ズーム流し 流し撮り キハ261系 新色 ホームライナー スーパーとかち

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

先週の金曜日と前後は同じで中間車のみ入れ替え。

今日も気をつけていってらっしゃい。
札幌駅 流し撮り キハ261系 新色決めたつもりが決まらず・・・。
残念。

DE10 1692

『1番線を列車が通過します。』
久しぶりに聞いたこの案内。
はまなすの時にはよく聞いたな。

何を来るのか覗いたら、紺色っぽい車両。
稲積公園駅 DE101692 黒DE10 札幌運転所方本気ではまなすかと思った車両は、黒色のDE10 1692。

黄色は苗穂で見たことがあるけど、黒は初めて。
稲積公園駅 DE101692 黒DE10 札幌運転所方

NDフィルターを付けていない事をここぞとばかり、撮れるだけ撮った。
稲積公園駅 DE101692 黒DE10 札幌運転所方でも見れるのは少なかったからちょっと残念。

行き先は札幌運転所でいいのかな?
すぐに帰っちゃうのかな?
それとも、DE10 1691の交代?
色々な事を考えながら撮り、想像するのもまた面白い。

またいつか、また会う日まで。
稲積公園駅 DE101692 黒DE10 札幌運転所方

2016.04.18
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 黒のDE10は木古内と旧津軽今別に留置してた車両ですね。
    救援用機関車なので、お目にする機会はレアでした。
    今は新幹線と貨物列車なので、JR北海道としては、救援列車もやめてそちらにいったのですね!

    • のぞみさん、こんにちは。
      なるほど、こちらに来るまではレアだったのですね。

      最近では試1191・1192で札幌運転所と苗穂運転所を行ったり来たりしているようです。

      こういう話大好きです、ありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!