休日電写

休日電写

増結列車が多い雨降る日-いつもの場所でいつもの列車

2205 views
約4分
増結列車が多い雨降る日-いつもの場所でいつもの列車

一日おきに変わる天気、今日は雨。
撮りはじめが1番強くてだんだん弱くなり、スーパーとかちの時間にはほぼ止んた。
同じ降るものでも、雨より雪のほうがすぐとけないだけ良かったな。

特急列車

雨が降っていたので手稲駅までは向わずいつもの場所から。
移動したくないし、雨の中を走りたくもない。
かといって、いつもの場所が濡れないかというと、同じように濡れる。

スーパーカムイ

今日のスーパーカムイ1号は785系NE-4で札幌駅に向っていった。
スーパーカムイ 785系 NE-4

スーパー北斗

書く書くと言っていた、キハ261系の運用をやっとまとめ終えた。
最近はほんと時間が足りなくて困る。
写真を撮りに行く時間を減らせばいんだろうけど・・・。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1317
  6. キハ260-1306
  7. キハ260-1305
  8. キハ260-1301
  9. キハ260-1203
  10. キハ261-1203

編成を見ているのもちょっとだけ面白くなってきた。

今日も気をつけていってらっしゃい。
スーパー北斗 261系1000番代

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは7両編成で札幌駅へ。
スーパーおおぞら キハ283系

今日は頭が3つ4+3で連結されていた。
スーパーおおぞら 7両編成 運転席3つ

臨時北斗

昨日と今日は臨時北斗84号の運転日。
札幌運転所を少しゆっくり見ていたので戻ってきたのはギリギリ。
臨時北斗84号 キハ283系

キハ261系の北斗も見てみたいな・・・、そう思いながらのお見送り。
無理だとは思うけど・・・。
臨時北斗84号

スーパーとかち

スーパーとかち1号は珍しく6両編成。

スーパー北斗が12両、スーパーとかち1号が2両、2号が1両、4号が1両として、今日の使用客車は14両。
札幌運転所に9両。
あわせて23両。
塗り替えは今やってないみたいだね。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1207
  6. キハ261-1207

今日も気をつけていってらっしゃい。
スーパーとかち 1号 キハ261系 1000番代

普通列車

滝川行き

雨の中の撮りはじめは滝川行きから。
721系 F-11

雨が降っているからなのか、シャッタースピードが遅すぎるのか、少し暗いからなのかなんか変。
とても違和感がある。

前側は721系F-11、後ろ側は721系F-3。

回送電車

回送電車は721系のF-3103で札幌駅へ。
721系 F-3103

然別行き

然別行きは最近続いているキハ40+キハ150で手稲駅へ。
然別行き キハ40825 キハ15011
前側はキハ40 825、後ろ側はキハ150 11。

キハ40 825が然別行きに入っているのを見るのはたぶん初めて。
記事内検索をしても出てきたのは、石狩当別からの昼に札幌駅に来る回送だけ。
検査なのかな?
なにか色々と変化してきているような気がする。

ほしみ行き

最後はほしみ行きの128M。
733系 B-121

この列車の土日の乗車率はどうなんだろう?
すぐ後に岩見沢から小樽行きの130Mがある。
平日の混雑緩和列車にしか見えないのは考えが甘いのかな?

ほしみからは回送で小樽に行くのかな?
なら、ほしみから快速で行けばいいのになんて思ったりもする。
けどそうなると今度は先行の126Mに追いついてしまうのか。
難しいね。

さて今日は雨降り。
たまには家でゆっくりと。
写真整理もそうだし書いていないことも書かないと。
わかり始めると色々と知りたくなるね、鉄道の世界って。

2016.04.17
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!