休日電写

休日電写

ノースレインボーEXPがスーパー宗谷の代走に-朝の札幌駅

4341 views
約4分
ノースレインボーEXPがスーパー宗谷の代走に-朝の札幌駅

少し曇り空だが暖かい朝。
やっと春が来た。
そして、同時に眠たさも襲ってくる・・・。

然別行き

撮るには撮った然別行き。
なんだかとても悲しくなった。
然別行き 稲積公園駅尻尾、そして暗い。
携帯で撮った方が良いのでは?そんな事を思ってしまった。
そんな今日の撮り始め。

スーパー北斗

スーパー北斗4号は札幌方と中間車に新色が入った10両編成。
とても中途半端だね。
早く揃うと良いのにね。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1302
  5. キハ260-1310
  6. キハ260-1305
  7. キハ260-1322
  8. キハ260-1301
  9. キハ260-1203
  10. キハ261-1203

それにしてもこの北斗は乗車率が良いね。朝のこの時間から結構な方が乗っている。
なによりも、今朝のグリーン車はほぼ満席だった。

今日気がついた。
旭川からのスーパーカムイ2号に乗ってくると、ほぼ待ち時間なしに函館に向かう事ができる。
まぁ旭川の発車時刻は05:18分だが・・・。
カムイから降りた団体さんが乗り込んで行っていた。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
スーパー北斗 10両 4号 札幌駅 Tilt261

オホーツク

いつもと変わりのない?オホーツク1号。
今日は入線時に編成チェックでちょっと手抜き。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅 朝 キハ183系

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-208

もう頭の中は、教えていただいたスーパー宗谷の代走で頭が一杯。
いつもありがとうございます。

気をつけて行ってらっしゃい。
流し撮り 失敗 オホーツク

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは6両編成で釧路へ向けて出発。
ズーム流し 流し撮り 列車 キハ283系 札幌駅後ろが緑だったら壁紙に良さそうなんだけどな・・・。
緑が濃くなってきたらちょっと遠出を。

すずらん

すずらん1号は785系のNE-1で到着。
ズーム流し 電車 785系 すずらん

・・・到着で良いんだよね?
回送入線じゃないよね?
そう思うほど乗客が居ない。
数えた人数は10名。

いくら東室蘭から通勤圏になりましたといっても・・・ね。
がんばって、すずらん!
785系 789系 すずらん スーパーカムイ左から

  • 731系 G-115
  • 785系NE-1
  • 785系NE-4
  • 789系HL-1004

785系が横3列に並ぶのが先か、789系が並ぶのが先か。
それとも、785系、789系100番代、789系1000番代と並ぶのが先か。
ちょっとだけ朝の楽しみが増えた。
※写真はトリミング

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は、代走のノースレインボーエクスプレスが滑り込んでいた。
スーパー宗谷 代走 ノースレインボーEXP 流し撮り今日は予定ではなく急遽変更になったのかな?

前回見たのは、2015年12月24日のスーパー宗谷2号。
もちろん自分で見た日にち。

その頃は3号にこのノースレインボーや旭山動物園号がよく代走で入っていた。
昼に札幌駅に行くようになったのもその頃だったかな?
それから4ヶ月。
当時の記事を見ると・・・、まぁ、今もあまり変わらないね。

スーパー宗谷 代走 ノースレインボーEXP 流し撮り

ノースレインボーエクスプレスの編成

  1. キハ183-5202
  2. キハ182-5251
  3. キサハ182-5201
  4. キハ182-5201
  5. キハ183-5201

各ドアには、張り紙がされており、それぞれの車両が指定席か自由席かの案内をしていた。
ノースレインボーエクスプレス スーパー宗谷 代用 キハ183系

  • 1号車~3号車:指定席
  • 4号車~5号車:自由席

乗れた人はラッキー?
今度、子供とこれに乗ろう。

稚内までの長い旅路、気をつけていってらっしゃい。
スーパー宗谷 代走 ノースレインボーEXP キハ183系 流し撮り

 

スーパー宗谷 代走 ノースレインボーEXP 流し撮り

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
新色なしの5両編成で札幌駅へ到着。
ズーム流し 流し撮り 列車 スーパーとかち261系 1000番代

そうそう並ぶ事がない?ノースレインボーとスーパーとかちのキハ261系。
スーパーとかち ノースレインボーエクスプレス

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

乗車率はどうだったかな?
気をつけて行ってらっしゃい。
流し撮り スローシャッター スーパーとかち 札幌駅 キハ261系1000番代

2016.04.14
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!