休日電写

休日電写

試1191で戻ったキハ183系とキハ183系が3両のサロベツ

4543 views
約4分
試1191で戻ったキハ183系とキハ183系が3両のサロベツ

昨日の件もあり試1191の動きが気になる。
今日も札幌駅へ向かったが、客車の移動はなかった。
残りのはまなすの客車はいつ動くのかな?

スーパーとかち

駅に着いたのはギリギリ。
試1191の入線時間少し前に到着。
焦りながらのスーパーとかちの編成をチェック。

スーパーとかち4号の編成

  1. キハ261-1202
  2. キハ260-1202
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1105
  5. キロ261-1105

新色なしの5両編成での到着だった。

試1191

いつものホーム端へ行くも試1191の姿が見えてこない。
今日はお休み?そう思ったとき、赤いDE10 1691の姿が見えてきた。
試1191 DE101691

今日は先日4月11日に札幌運転所へ試1192で連れて行った車両の移動だった。

試1191の編成

  1. DE10 1691
  2. キロハ182-4
  3. キハ183-218

札幌運転所では何をしてきたのかな?
少し気になる。

ところでこの車両。
キロハ182-4の幕はオホーツク。
キハ183-218はサロベツの幕になっていた。
試1191 キハ182 キハ183 サロベツそれぞれ近いうちに復帰するのかな?

オホーツク

オホーツク2号はキロ9が入った5両編成で札幌駅へほぼ定刻に到着。

オホーツク2号の編成

  1. キハ183-215
  2. キハ182-30
  3. キロ182-9
  4. キハ182-405
  5. キハ183-1556

号車札はキハ182-30が増3号車、キロ182-9が3号車。

ちなみに札幌駅の案内板にオホーツク5号・7号の編成変更案内が出ていた。

オホーツク5号・7号の編成変更について

オホーツク5号
・4月19日・21日・23日・25日
オホーツク7号
・4月18日・20日・22日・24日

それぞれ、3号車のキロハ182が『3号車キロ182-9』+『増3号車キハ182-x』に変更となり5両編成となる。
わかりにくい説明だが、4両編成が5両編成になり、キロ9が入るらしい。
最近活躍しているね。

そんな話をしているうちに苗穂運転所へのお見送りの時間。
午後からも気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 列車 札幌駅 キハ183系 オホーツク

北斗

北斗12号も引き続き7両編成。
これはずっと7両編成なのかな?
乗車率も良さそうだし。
ズーム流し 列車 北斗 キハ183系 駅撮り

今日は忘れずにチェックしたキハ183-9562キハ183-9562 北斗

やはり綺麗な車両はいいね。

さてお見送・・・り?
データーがない。
間違って消してしまったらしい。
なんとも言えない悔しさ・・・。

サロベツ

無いからと言って書くのをやめるわけにもいかない。
今度からは慎重に消さないとね。

サロベツは珍しく他数名がお出迎えに来ていた。
スラントノーズのサロベツがメインなのか、それともキハ183が3両入ったのがメインなのか。
最近は一人で撮っていることが多いので、他の方が撮っていると『ホッ』とする。

いつもの時間に7番線に入線するサロベツ。
ズーム流し 流し撮り 列車 左 右 サロベツ スラントノーズ

真ん中車両にキハ183を見つけたのでもう1枚。
ズーム流し 流し撮り 列車 キハ183-504

サロベツの編成

  1. キハ183-1503
  2. キハ183-504
  3. キハ183-220

廃止が危惧されるサロベツ。
無くなるのは寂しいので、旭川までサロベツ+オホーツクで向かい、そこから解結しそれぞれへ向えばいい。
3両+3両じゃ長いなら、2両+2両でどう?
そんな話をした。
勝手に無責任な話をするほど、なくなるのは寂しいという事。
撮れる以上、やはり1本でも多く走って欲しいよね。

こんなところで今日はお終い。
今日も位置にお疲れ様でした。

2016.04.13
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!